sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » 
[ケイゾク・SPEC特集] ※随時更新中
spec_banner.jpg



広告けし

(パスワード見つかりましたたた)

マラヴィータ

初見
[あらすじ]

フランスのノルマンディー地方の田舎町に引っ越してきたアメリカ人のブレイク一家。主人のフレッド・ブレイク(ロバート・デ・ニーロ)は元マフィアで、FBIの証人保護プログラムを適用されているため、一家は世界中を転々としながら暮らしている。そんなある日、フレッドに恨みを持つマフィアのドンが彼らの居場所を特定し、殺し屋軍団を送り込むが……。

 デ・ニーロのマフィア役は何度見ても飽きないしどんどん楽しくなってきますな。さらにGleeでクインをやっているディアナまで出てる。ディアナはもう、すっかりアラサーなわけですが、全然高校生役に違和感無し。

 

⇒ 感想 マラヴィータ

[ASK]ラストのキーマンは誰か。そしてそのキーマンによって決定付けられた世界とは何か。

SPEC ASK - List No.16
[Q] 全記録集P191・堤監督「ラストは現実の世界なのか、これまでの続きなのか、別の世界なのか、それを決定づける人物が最後に渋谷の雑踏に映ってる」とありますがそれは誰? そしてラストは一体どういう世界なんだと思いますか? DVD発売前にお聞きしたく…

 head_hearさんから頂きましたー。意外にもASK初投稿なんですね。なんか常連感がw

 パラレルワールドやガイアと朝倉の登場によって当麻父の発見は事実と結論付けされました。よってあのラストの渋谷交差点は「現実?見てきた物語の続き?見てきた物語の人物が違う人生で存在する別のバブル?」のどれも"有り得る"と解釈出来るようになってしまった。但しこの条件の中"あの世界がどの世界なのかを決定付けた人物がいる"と堤監督はおっしゃっている。

 映像を見てゆっくり考えようと思っていましたが、DISC到着前に回答を!とのご要望…!ええーーっ!(笑)

 そんな人物、いるのかなー。存在すること「だけ」で、それらを決定付することが出来る人物……。そもそも「現実」と「見てきた物語の続き」て違い何だ?………………( ´-`)……。というわけで(どんなわけだ)。『じゃあ一体誰だったらどういった決定に結び付ける事が出来るのか』考えてみました。

⇒ 感想 [ASK]ラストのキーマンは誰か。そしてそのキーマンによって決定付けられた世界とは何か。

[SPEC]美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか

SPEC ASK - List No.14
[Q] 美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか

 ドラマオンタイムの頃からの謎でした。TV時代はとりあえず美鈴の能力と解釈する以外に手が無かったのですが…腑に落ちず。ずっと謎なままでしたが、零を見て、更に結を見て。ASKで扱うことにしてみました。

⇒ 感想 [SPEC]美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか

アナと雪の女王/③観賞感想

 素晴らしい。見れば見るほど感動が増す。何度見ても新しい発見がある。字幕版・吹替版、どちらも文句無しに素晴らしいです。

 映画の感想はネタバレになってしまうので公開から最低でも1ヶ月の経過を目処に記録しているのですが、本作はどんどんと勢いを増し遂には歴史を塗り替える脅威の大ヒット。書くタイミングを見計らっていたらすっかり時間が経過してしまいました(笑)

⇒ 感想 アナと雪の女王/③観賞感想

[SPEC] ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか?

SPEC ASK - List No.13
[Q] ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか?

 ふと考えるだけでも山ほど不可解な行動が浮かびます。「プロフェッサーJ=湯田秀樹=ユダ」自体だって怪しい。

 ユダと言えば裏切りの象徴。作品内でも「アンシャン・レジームのサブコードも裏切り、我々、アジア覇権の盟主も裏切り…」とあります。名前の由来を素直に「裏切り者」と解釈したとしたら、ならばユダはサブアトラスで裏切り者扱いされたプロフェッサーJ(を乗っ取ったユダ?)、つまり人類を裏切った者と素直に考えて良いのでしょうか…。

⇒ 感想 [SPEC] ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか?

アナと雪の女王/②見直したよディズニー!

 ディズニー映画とわたし。全然合わないんです、元々。昔から。

 でも毎年騙されてついつい見てしまう。最近ではPixerの吸収でディズニーのレベルも上がったんじゃないかな、なんて思って想像しちゃう。予告の良さについつい惹かれてみてしまう。

 しかし何度となく裏切られ続け、去年の春のシュガー・ラッシュを見た時、決めたのです。(シュガー・ラッシュも評判は良かったようですよ。ただ、わたしの趣味に合わないだけで)

 「……わたしは以後、ここに、Pixarの絡んでいないディズニー映画は自宅で見ることを誓います……」

 

⇒ 感想 アナと雪の女王/②見直したよディズニー!

アナと雪の女王/①最高のキャスティング

キャスト

[主演] クリスティン・ベル、イディナ・メンゼル
 [他出演] ジョシュ・ギャッド、ジョナサン・グロフ、サンティノ・フォンタナ
[吹替主演] 神田沙也加、松たか子
 [他出演] ピエール瀧、原慎一郎、津田英佑

 運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹、エルサとアナ。触れるものを凍らせる“秘密の力”を持つ姉エルサはその力を制御できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまう。妹のアナは、逃亡した姉と王国を救うため、雪山の奥深くへと旅に出る。アナの思いは凍った世界を溶かすことができるのか?すべての鍵を握るのは、“真実の愛”…。

 我がバケット・リストの一つに「彼女のブロードウェイを生で見る」を入れている程大好きで大ファンのイディナ・メンゼルがW主演のエルサを演じ、イディナも作品も各賞総ナメ。吹替では私的にはクイーンオブJPN、超リスペクトの松たか子様までが参加!?……ということで、イディナを信じ、お松さまを信じ、見てみることにしました。
 (ディズニー映画はシュガー・ラッシュで「よし、絶対こんどこそ、ディズニー映画はレンタルで済ます。絶対。」と決めていたので…すが…。)

 

⇒ 感想 アナと雪の女王/①最高のキャスティング

[SPEC] カルーセル監視員

 記事化していなかった小ネタまとめ。

 公安零課通称AGGRESSOR。名を捨て、人生を捨て、命をも惜しまない、国の為に忠誠を誓った公務員の中の公務員。老若男女(犬まで)の組織、一体どういう集団なのか。未だに私の中の謎のひとつです。

 それを仕切るのが津田。しかし津田もパブリック・ドメインであり、宗家津田が裏で全てを仕切っていたと考えるのが妥当でしょうか。

⇒ 感想 [SPEC] カルーセル監視員

[ドラマ]総括2013年度4Q

2013年度終了。今年も面白いドラマがたくさんありましたなあ。今クールは大人しめだったような気がします。

⇒ 感想 [ドラマ]総括2013年度4Q

ロストデイズ

主演:瀬戸康史、石橋杏奈、トリンドル玲奈、吉沢亮、小島藤子、三吉彩花、桐山漣
 同じテニスサークルに所属する大学生グループで企画した卒業旅行。表面的には仲の良い友人グループですが、実はそれぞれが隠れた恋愛感情や嫉妬心など誰にも言えない秘密を抱えています。そして登場人物たちの思惑がすれ違い、恋愛の歯車が狂い始めたとき、思いもかけない殺人事件が発生―。犯人はどこに…。そして誰なのか…。

 河野 圭太さんが演出に関わるということで見ることに。最近じゃ珍しい原作のない推理作品ということで。こういう推理モノどんどん増やして欲しいなあ。

⇒ 感想 ロストデイズ

[SPEC] 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか?

SPEC ASK - List No.12
[Q] 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか?(byラストステージ〜結〜CL∅SE)

s000380.jpg

 ……「命じた人物」ですと……?ってな具合で、だいぶ頭グルグルしました(笑)。書くのはともあれ、相関図とどうしてそういう相関関係になるのかの説明を集めるのに苦戦したASKです。

⇒ 感想 [SPEC] 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか?

[SPEC] 雅ちゃんが野々村係長の元に最後に駆けつけたとき、妻子は駆けつけなかったのか?

SPEC ASK - List No.11
[Q] 雅ちゃんが野々村係長の元に最後に駆けつけたとき、妻子は駆けつけなかったのか?(byおーちゃん!)

 このシーンを考えると自然と漸ノ編を初めて観た時を思い出しますね。なんだかすごく昔に感じる。最初に観た時、(………、………。……あ、あれ?映画館電気ついちゃったけど……、映画館側のミス……?)って思いましたもん。エンドロールが無い映画、初めて見ました。エンドロールでキャストを見直しながら、映像を見ながら、今みた作品を最初から思い出す癖がついていたので、何というのでしょう。つんのめったような気分でした。しかしそれにもすっかり慣らされ。我々は一体漸を何回観たんでしょう……(苦笑)。でもそれでも凄くなんだか懐かしい気持ちになります。

 さてさてASK。すっかり遅くなってしまいました。もう11問目ですよー、早いですねー。しかもどんどん増えている。こ、これはもうわたしが回答しなくても進むシステム…、あとはトゥギャッターを誰かに託せれれば……などと不謹慎なことを考えたりしています。皆さんの回答・解釈を読むのは本当に楽しい。ので、わたしもしっかり書こう~(>ω<)ノ

⇒ 感想 [SPEC] 雅ちゃんが野々村係長の元に最後に駆けつけたとき、妻子は駆けつけなかったのか?

キック・アス/1・2

 大大大好きなキック・アス。超超大好きキック・アス。続編が出るということで大変楽しみにしておりました。気付けば前作というか、一本目のリスペクトキック・アスについての感想も書いてなかったようなのでまとめて感想をば。

⇒ 感想 キック・アス/1・2

[SPEC] SPECを見た人にお勧めの作品は?

SPEC ASK - List No.10
[Q] SPECを見た人にお勧めの作品は?(byおーちゃん!)

 これ、正直今までで一番悩んだ質問…。オ、オススメ?好きな作品は山ほどあるけれど…オススメ……。これは、どう答えるか。「分かる奴にだけ分かれば良いッ」のドツボッターを狙うか、平均点を狙うか。……で、わたしは後者の平均点を狙うことを選びました。平均点なめんなー!高い平均点出してやるんだぞー!の意気込みで……。

 久々にこんな図のもっとごちゃごちゃしたものを手書きで書きながら眺めながら考えこんでみたんです。この図の元は小学校で習うんでしたっけ。例えば丸Aと丸Bの2つを並べて少し重なり合わせると、重なりあったところにはAとBの要素を持ち合わせるCが出来るという意味を表せる図が描けるってやつ。の、もっとたくさんバージョンの図です。この図はWikiから拝借してちょっと編集加工しました。手書きはとてもお見せできません(笑)

 ASK10.jpg

 とりあえず、ABCDEの全てを満たす真ん中の白い所が分かれば、つまりはそれぞれの核となる要素を絞り込むことが出来ればまず第一関門クリア。次にABCDE・・・の全てを兼ね備えていて、且つわたしが好きな作品を見つけることが出来たら、第二関門クリア、と考えていたんです……が。

⇒ 感想 [SPEC] SPECを見た人にお勧めの作品は?

[SPEC] 潤が青池里子の娘として生まれた事は予定された必然だったのでしょうか?

SPEC ASK - List No.09
[Q] 潤が青池里子の娘として生まれた事は予定された必然だったのでしょうか?

 さあ、今回も難題。「天」「結」で突如現れたキャラクター、里子と潤についてですか。

 「天」といえば…、やっぱりまず思い出すのは、あまりにもキャラが崩壊してしまった瀬文、ですよね(笑)。里子の家で「……俺の子か……?」と聞いた瀬文のガックリ&アホ面にドン引きし、更にはあんな表情しておきながらも、その直後すぐさま里子を抱きしめようとした瀬文にポカーン……唖然とした女子も少なくは無かったのではないでしょうか(笑)

 でも。BD/DVDの完全版の天は、瀬文。ちゃんと、格好いいです。すごく、格好いいです。まあキャラ崩壊はしてるのですが、逆に、もともと只の頑固一徹・鈍感・筋金入りの筋肉バカだった彼が、当麻にちょいちょい"キュン"とさせるような事を言ってくれたりします。「ここでその台詞、その表情で言うのか瀬文ー!卑怯ー!」とドキドキさせてくれます。とにかく瀬文の強く深く柔らかい愛が感じられます。何故こういうシーンをまるっとカットしてしまうのか本当に不思議なんですが…、ファンならばDISC版は必見です。

 要は瀬文。素が出せるようになったんだと思うんです。当麻との日々で無意識に癒やされたんじゃないでしょうか。やっと無防備でいられるようになったんじゃないでしょうか。変わった、変われたんじゃないでしょうか。

 元々「零」で見た瀬文は、すぐに泣くし強くなかった、普通の高校生でした。ただ、父の死やSITでの立場。虐めなども受けながらも、隊員の命を守る隊長として、どんな時でも強く在らねばならなかった。瀬文は、本当の自分を押し殺して、別人のようになって生きてきたのだと思うのです。当時の瀬文って普段から熟睡出来てなさそうじゃありませんでしたか?常に目の下にクマを作って、やっと寝れても少しの物音ですぐ目を覚ましたり、寝ても悪夢にうなされてそうじゃありませんでしたか?でも天の時にはきっと夜、ゆっくりぐっすり眠れるようになってた。そんな印象、受けませんか?

 自分を責め続け、ガチガチに凝り固めどこかに置いてきた「自分」が、当麻との日々で少しずつほぐされ、ほだされ、温められ。冗談を言って笑ったり、仕事をサボったり、上下関係に縛られず自分で判断することが出来るように、やっとなれた。1人で背負い込んで片意地張っていた彼でしたが、深く信頼し、認め合い、苦しみを分かち合える"当麻という唯一無二の存在"が出来たことで、本来の無邪気で無鉄砲でおバカな瀬文が顔を出せるようになったのだと思うのです。

 はしゃぐ瀬文を見てると、翔の「……お前の手は、温かいよ」を思い出して泣けてきます。そして結を思い出して更に泣いてしまう。

 天の冒頭。やり過ぎなくらい、瀬文キャラ崩壊してますよね。「今川軍の本陣に迫っていく織田の精鋭2千…。折しも降りだした激しい雨が(ニヤニヤしながら霧吹きで雨を降らす)織田の人馬の音をかき消した…カアァ!!」……(笑)。そして当麻に壊されて「てめえ、何すんだ。俺の448時間を!!」…………(笑)1日の勤務時間のうち7時間を費やし続けたとして、64日ですよ。通常月の勤務日数は20営業日で考えるのが普通なので、3ヶ月以上かけてアレ作ってたんですよ……(笑)。

 ……呆れてしまいますが、でも、瀬文にとって、当麻と瀬文にとって、生涯で一番幸せな時間だったのかもしれません。

 

 ( ´-`)……完全に前置きを熱く語りすぎてしまいました……。
 ( ´-`)……だって、語りたかったんですもの……。
 ( ´-`)……。

 

 ということでSPECASK。張り切ってどうぞー!

⇒ 感想 [SPEC] 潤が青池里子の娘として生まれた事は予定された必然だったのでしょうか?

[SPEC] ニノマエは何故当麻を殺さなかったのか

SPEC ASK - List No.08
[Q] ニノマエは何故当麻を殺さなかったのか?

 TVシリーズ時代からずっと思っていた事です。親の仇、憎き当麻。何故さっさと殺さないの?という疑問。翔・天、そしていよいよ零、そして結を見てようやく自分なりに腑に落ちる解釈が得られました。僭越ながらわたしなりの解釈をまとめておきたいと思います。かしこまりもうしあげつかまつくる!(←違う)

⇒ 感想 [SPEC] ニノマエは何故当麻を殺さなかったのか

[SPEC] 『SPEC〜結〜』で**と会話していた女性の声は誰の声か?

SPEC ASK - List No.06
[Q]『SPEC〜結〜』で○○(ネタバレにつき伏せ字)と会話していた女性の声は誰の声か?

 おーちゃんさんから頂きました(*´ω`*)。もうわたしのブログでは伏せ字にしなくても良いですね。アサクラと会話していた女性の声は誰か?という質問です。それでははりきってどうぞー!わたしー!

⇒ 感想 [SPEC] 『SPEC〜結〜』で**と会話していた女性の声は誰の声か?

[SPEC]『SPEC』を見た人は、『ケイゾク』を見るべきか?

SPEC ASK - List No.05
[Q]『SPEC』を見た人は、『ケイゾク』を見るべきか?

 おーちゃんさんから頂きました!独特な観点ですね~。では、今回もはりきってどうぞー!(わたしかー!)

⇒ 感想 [SPEC]『SPEC』を見た人は、『ケイゾク』を見るべきか?

[SPEC]「行きましょう、アサクラ」の行きましょうは何処を指しているのか

SPEC ASK - List No.04
[Q]「行きましょう、アサクラ」の"行きましょう"は何処を指しているのか

 といーじさんから頂きました!ありがとうございます(*´ω`*)。「何処でしょう~、何処でしょうか~、何処なんでしょうか~?ねえ真山さーん?あれえ、真山さん何処ですか~?」

⇒ 感想 [SPEC]「行きましょう、アサクラ」の行きましょうは何処を指しているのか

