[SPEC]名前に潜む秘密 - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » ケイゾク・SPEC » [SPEC]名前に潜む秘密



[SPEC]名前に潜む秘密

 ずっと不思議だった当麻家長女「紗綾」。

 天文学を愛した父「天(そら)」。妻は偶然にも「流夏(るな)」、ローマ神話における月の女神ルナと同名だ。弟は「陽太(ようた)」、太陽を意味する言葉が含まれた。結を見てやっと腑に落ちた。

 

 もともと「SAYA」。"鞘"の意味と考えられていた。Wikiを引用すると「刃先を鋭利に保つために保護するとともに、刃が周りを傷つけないように隔離し、保管や携行中の安全を確保する機能」。当麻の能力にピッタリだ。

 しかしそれだけだとは思えないでいた。紗綾。さや。サーヤ。サアヤ。SAAYA。SAYA。サーラメーヤ…?

 ついに結(クローズ)を見ることで、ひとつの解を得られたような気がします。

saya.jpg

 

 並行して進むパラレルワールドを繋ぎ、時空を操り、時を戻すソロモンの鍵を持つ当麻そのものです。名前を見ているだけでまた涙が溢れそうになる。誰がこの名前をつけたのでしょうね。

 [紗] 薄く透き通る、ぼんやりとした様を示す。
 [綾] 斜めに交差する。表面的には見えないが、辿ると見えてくる入り組んだ様。

orikata.jpg

 参考に綾で織った場合の綾織りを紹介します。念の為平織り(ひらおり)も添えておきます。青い縦線の並列を見ていると涙が出てきそうになりますね。緑の線の方を見ると、平織りに比べて綾織りは違う線を巻き込んで干渉していることが分かりますよね。並ぶ世界を繋ぐことが出来るのは……綾だけ。

 点と点では無い、線と線にすることが出来るのは、綾だけ。

 鞘であり、紗綾である。でもわたしたちには当麻紗綾。

 なおSPECホルダーの名前には数字がついている、とかルールがあるようなウワサ話も飛び交ったことがあるようですね。みなさん色んな事を考える。考えても考えてもまだまだ可能性が出てくる。SPECは本当に面白い。(公式見解ではSPECホルダーには「星・宇宙」に繋がる名前を含めるよう工夫していたらしいですね)

 

 しかし……。

 「自分の命より守りたいものがてめえにあんのか?」当麻の言葉。当麻が命以上の永遠をかけて守った価値が、わたしたちにあるのでしょうか……。そんな風に考えてしまう自分が当麻に申し訳なくて。物語のキャラクターなのに実在する人物のように思えて。なんだか知らない所で当麻に必死に命を守られたような気になってしまうのでした。いい大人なわたしですが、本当に不思議な力を持つ作品です。

過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
