[ドラマ]総括2013年3Q - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » 感想まとめ » [ドラマ]総括2013年3Q

スポンサーサイト


[ドラマ]総括2013年3Q

 3Qはドラマも充実していたし映画も充実していたように思います。楽しい作品が多かった。

 タイトル放送局時間簡易あらすじ
金賞 安堂ロイド TBS 日曜21:00  「勝つまでやる」「絶対に君を守る」そう言い残し死亡した婚約者。悲しむ間もなく婚約者の姿をコピーしたアンドロイドが現れ自分を守り始める。
弱虫ペダル テレ東  月曜25:35  アニメ。ママチャリでどこでも行っちゃうオタク君がロードバイクに出会い才能を開花させていく。
独身貴族 フジ 木曜22:00   様々な理由で独身生活を過ごす3人の話。
銀賞 ハードナッツ NHK日曜22:00 数学至上主義の大学生と刑事のコンビで難事件を解決する。
クロコーチ TBS金曜22:00 昭和の未解決事件:3億円事件を題材にしたドラマ。
LINK WOWOW日曜22:00 全然関係のない人々が交錯しリンクすることで起きた奇跡の物語。
ダンダリン 労働基準監督官 日テレ水曜22:00 略して労基。煙たがられる監督官だが、その監督官達の熱い志が描かれた。
銅賞 リーガル・ハイ2 フジ水曜22:00 リーガルハイ続編。
ドクターX〜外科医・大門未知子〜 テレ朝木曜21:00 ドクターX続編。
刑事のまなざし TBS月曜20:00 表の顔の奥にある、本人さえも自覚していない本当の表の顔を見つめる刑事の物語。
都市伝説の女2 テレ朝金曜23:15 都市伝説の女続編。
 タイトル放送局時間簡易あらすじ
特筆 トトリ2 NHK土曜21:00 トトリシリーズの続編。すぐに実験する刑事。
ガラスの家 NHK火曜22:00 嫁いだ先の息子と恋愛してしまう話
ノーコンキッド テレ東金曜25:52 ゲーセンで出会った3人の人生。
ミス・パイロット フジ火曜21:00 女性パイロットになるまでの話。
ハクバノ王子サマ純愛適齢期 日テレ木曜23:59 30過ぎて恋愛もうまく出来ずに迷っている話
よろず占い処 陰陽屋へようこそ フジ火曜22:00 安倍晴明の末裔がとある街に現れる話。
家族の裏事情 フジ金曜20:00 幸せで平凡に見える家族にもそれぞれ事情がある話。
海の上の診療所 フジ月曜21:00 診療所で行く先々で恋をする主人公の話。
裁判長お腹すきました! 日テレ土曜25:20 裁判所で裁判をしない話。
怪奇大作戦 NHK第1・第2
土曜22:00
 過去作品のリメイク。シリーズは昭和43年スタート。非常にグロく今見ても恐い特撮ホラーを当時日曜の19時に放送していたから驚き。
東京トイボックス テレ東土曜25:55 ゲームを作る会社の奮闘記。
未見 変身インタビュアーの憂鬱    
黒猫、ときどき花屋    
猫侍    
相棒    
彼岸島    
あさきゆめみし    
49    
ハニートラップ    

 

[ 金賞 ]

安堂ロイド

 圧倒的に一番でしょう。シナリオからキャスティングから一点の曇もなく映画のようなSFで且つ純愛なラブストーリーが見れた。キムタクはやっぱり凄いな、と改めて感じました。また、本当に正統派なヒーロー展開にも関わらず最後の最後までわくわくさせて貰いました。大島優子ちゃんも本当に良かった。最近彼女の作品を偶然にも立て続けに(劇場版SPEC→劇場版闇金ウシジマくん)見たんですが、少し前にやってた天海祐希主演のglee部みたいな時の演技から、更に表現力を増しましたよね。目に入ると目が離せなくなる。

 細かな設定はSPECともシンクロする部分が多くテンションも上がりました。これは…想いの素粒子!?とか(笑)最終回では相当泣かされました。見終わって、イヴの時間が見たくなってまた久々にそっちも観直しました。アンドロイドの心。未知。未来。過去。

弱虫ペダル

 面白い!第二期なのかな?続きを3Qもやってくれて一安心です。面白い!可愛い!

独身貴族

 今クール一番考察したドラマです(笑)。感想はもう十分に書いたので割愛。

 

[ 銀賞 ]

ハードナッツ

 橋本愛ちゃんが出ていたのでチェック。橋本愛を堪能するという番組でした。内容も面白いけど、とにかく橋本愛ちゃんがキュート!いやあ、こんな演技も出来るんだなあと毎週感嘆。

クロコーチ

 面白かったですねー。だーいせーいかーい。どう展開して、どうラスト締める?と楽しく見させて貰いました。大物登場人物も多いし小難しい話になりそうなところを、うまーいバランスで長瀬がリードを取り、剛力ちゃんが空気を和らげて。納得のラストでした。長瀬智也が主演するドラマはどれも必ず面白い、伝説にまた一つ新たな歴史が刻まれました。これも面白かったー。

LINK

 WOWOWでやっていたんですが、非常に面白かった。キャストも驚くほど豪華ですよ。WOWOWのドラマは、むしろもう長編映画のカテゴリーと言っていいんじゃないでしょうか。全員がどうなってしまうのか、どこでLINKするのか、このLINK君は一体何者なのか。一人ひとりのバックストーリーもしっかりとしていた。悲しくも全員に共感してしまった。そして終わりが素晴らしかった。希望を見ることが出来ました。

ダンダリン

 竹内結子さんがコミカルに演じてましたね。北村一輝さんも出ているし、と見始めましたがすっかりはまってしまいました。「労働者の権利を守ることは命を守ること」、シンプルなストーリーなのですがついつい涙を誘われてしまいました。派手な作品では無いんですが、地に足がついたしっかりとした作品。

 

[ 銅賞 ]

リーガル・ハイ2

 今回も面白かったですねー。小雪やゆとりの国の王子達との絡みも面白かった。でもS1好きの我々からすると生瀬さんや小池栄子の登場が少なくて寂しかったですね。まだまだ生瀬さんとの子供の喧嘩が見たかった。生瀬さんがあの手この手で古美門に噛み付いているのを見ていたかった(笑)

ドクターX〜外科医・大門未知子〜

 安定の面白さ。米倉涼子という女優は、いつも気が強く美人で派手で空気を読まない役を貰ってばかりの印象ですが、それがいい。やっぱりハマり役はハマリ役。なんでも器用にこなす演技派も好きですが、米倉さんほど確率されていると染みったれた女々しい役とかは見たくないなあと思います。豪快で痛快な役を見ていたい。

刑事のまなざし

 いやあ、この月曜8時枠。本当侮れない。面白いんですよね。前回もそうでしたが深い内容。椎名桔平さんが目で語る語る。前クール(名もなき毒)同様、深い闇を心に抱える人物との接触・対決。そして、本作では闇を抱え事件を起こした後の日々にまで視点を広げている。

都市伝説の女2

 S1からのファンで今クールも面白かった。新キャストも大久保さんとかチョコチョコ出てきたけれど、基本S1と変わらない。変わらずに作品を作ってくれることがどれだけ嬉しいか。知らない都市伝説を聞けるのが嬉しいのだよなあ。S3にも期待っ。

過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
