[SPEC] 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか? - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » ケイゾク・SPEC » [SPEC] 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか?

スポンサーサイト


[SPEC] 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか?

SPEC ASK - List No.12
[Q] 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか?(byラストステージ〜結〜CL∅SE)

s000380.jpg

 ……「命じた人物」ですと……?ってな具合で、だいぶ頭グルグルしました(笑)。書くのはともあれ、相関図とどうしてそういう相関関係になるのかの説明を集めるのに苦戦したASKです。

 


 

SPEC ASK - List No.12
[Q] 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか?(byラストステージ〜結〜CL∅SE)

 ①海野組  :里中を脅していた海野、を更に裏で脅かしていた組織
 ②ニノマエ組:SPECの存在が明らかになりそうになると現れ殺していたニノマエ、の組織
 ③津田組  :零課津田ライン。SPECホルダーならずとも関連する場合の超法規的措置を行う権利を持つ

 [A] 強いていうならばドイツ系メジャー

 とりあえず選択肢としての答えだと、①の海野組

 津田ラインはとある理由で除外(2項に書きました)。ニノマエライン、日本かスペインも、ニノマエを味方に操れるのであれば里中を殺さず情報を取り出すであろうし、ていうかそもそも里中を使ったりしないであろうから除外(1項に書きました)。

 海野組のメジャーは、アメリカ・アジアの大国(中国)・日本・スペインを除くどこか。また日本の卑弥呼の力を知っているお面国を除いて考えてもいいかもしれない。つまり、敗戦国。加えて、本来はゴエティアのパーツがらみに5つのパーツについて物語を作ろうとしていたということから、それなりに大きく力のある国。となると答えはひとつしか浮かんできませんでした。ドイツ。讃えよヒットラー。狂気の国。詳しくは1項に書きました。

 

(追記)
 おーちゃんさんとの会話から、しっくりな説が。何故ここまで来てそれが出てこなかったのか…!
 ●組織として歴史深く組織としても強大
 ■ファティマの第三の予言を保管、長らく隠し、また突然に公開した
 ■その他本記事での検討要件の条件に全て一致する。

 ……そう!バチカン!スッキリさせて貰えて感謝です。ASKはこれがいいなあ。

 

1.相関図

140317相関図

 各矢印については以下にズラーーーと書きまし……た……(気絶)。

 

 零のラストで語られた志村事件。地居の「サブアトラスの会議にSITの隊員を瞬間移動で放り込んできた犯人は、どうやらアジアの大国のようですね。SITの隊員にサブアトラスのメンバーの顔を見られた。ニノマエさんのお陰でSIT同士のトラブルにしてもらって助かりましたよ~」この発言。ニノマエより詳しく状況を把握し、地居がニノマエに志村の仕込みを依頼したことが分かる。

 サブアトラス会議では敗戦国は顔を晒し、戦争に勝利した連合国(欧米等)はお面をするルールでしたね?顔を見られた国=敗戦国→地居を経由してニノマエに依頼した国。「……日本?」とつい思ってしまいます。他国の要人とか一瞬見たって覚えられないし知らないしwしかしサブアトラスの日本の正規メンバーは卑弥呼。うーん。うーん、実際卑弥呼は普段は出てこず、別の誰かに参加させていたのかなあ?卑弥呼がサブアトラス会議如きでいちいち能面を取るとは思えない。いちいち地居に頼むなんて面倒をするとも思えない。ちなみにこの状況から、ニノマエラインにいるのがアジアの大国では無いことも分かります。そうなると、他でお面をつける権利を持たない国&地居が話せる言語を想像すると、日本以外ではスペイン。(スペインは内戦の貧困疲弊で大戦ではどっちつかずの国だった) まあ勿論、どの国だって英語で喋るだろうがよって突っ込みはあると思うんですがC= C= C= ┌(;・ω・)┘

 サトリのバックにいるアメリカ系メジャーが冷泉を欲しがったのもサブアトラスを書き換えるため、寿命を調べるという話に触れてくれています。

 

 また力を渇望し力を誇示し続けてきた様子のアジアの大国さんですが、もし里中・海野のバックにいたメジャーがそこだとしたら、里中が傭兵を手配する際に、もうちょっとまともなフォローをしていると思うんです。だから除外。

 つーかアジアの大国がなんで志村をサブアトラス会議に瞬間移動させたのかも意味不明ですね。意味不明な行動を取るアジアの大国に居る人物と言えばユダしかいないわけですが(笑)ともあれわずか数秒の間に地居経由でニノマエに依頼をして瞬間移動なのかせっせこ運んだのか知らないけれど志村を現場に戻して、志村が瀬文に発砲するようにしたのか。志村は瞬間移動させられただけではなく、行動を操られてもいましたよね。泣きながら叫びながら瀬文に発砲してた。ユダは死体への憑依だし。林実的スペック?あれは人格が林実になっちゃうし。自我がありながらも体が勝手に動かされるスペック。他に思い当たるのはひとつしか。アーサークーラー。あはは、違う違う。

 

 では、なんで上記の相関図になったのか、以下に書いておきます。すっごい長いので関心のあるラインだけ読んで頂ければ……。

 

2.里中をここで殺す必要があったのは誰?

 まず基本を思い出してみます。里中の死の時のこと。里中は瀬文に「梨花ちゃんに病を処方され脅されていたんじゃないですか?」当麻に「病を処方した人間を教えてください」と言われ、苦悩し葛藤し唇を噛み締め、やっと答えようと口を開いた瞬間、銃で心臓をぶち抜かれました。物凄い俊敏なタイミングです。間髪入れずです。もう、言おうとした瞬間、ドーンです。

里中ラスト

 病を処方したのは海野と言われたら困りますから①海野組も該当。今までずっとSPECホルダーの存在を明らかにしようとするものを消してきたので②ニノマエ組も該当。保護している冷泉が狙われたわけで、また狙われても困るし、ってことで当然③津田組も該当。

 ただ、この直後③津田組はこんなことを冷泉に喋ってます。

140317つだ

 「やばかった」の意図が「冷泉を奪われるところだった」を指すのか「海野・スペックホルダーの存在についてバラされるところだった」を指すのかは分かりませんが一部始終は把握している様子。ただ「囮のための未詳」「パンドラの箱に手をかけやがって」「いっそ消しちゃうか」という言葉って相当なヒントですよね。「未詳=囮、つまり未詳が動くことで釣れる誰かがいる=未詳に回ってくる事案はスペックホルダー案件=スペックホルダ-」、「パンドラの箱=スペックホルダーそのもの、或いはそれらを操る背後の大メジャー達の存在」、「いっそ消しちゃうか=今回の未詳の動きには、正直零課は結構参った、困った」と察することが出来るわけです。

 津田と冷泉は結構ギリギリなところを切り抜けて逃げ出したのかもしれません。瀬文達の活躍で無事に逃げ出せたけれど、居なかったら冷泉は里中に奪われていた。そう考えると、里中を殺している余裕は無いように思います。

 

3.冷泉の奇行

 ちょっと脱線気味になりますが上述の津田の発言の裏付けとしてここで一旦紹介しておきます。

140316冷泉

 里中が冷泉奪取作戦に来る前に予言した冷泉の姿です。物凄い喜んでます。サンタモーニカー サンタクロース~ 三蔵ほーうし~ さんかくしーかく~ は誰もが歌える鼻歌になっているのでは(笑)

 しかし、この後に起きた未来は、冷泉が絶望する悲しく苦い未来でした。目の前で津田が殺され絶叫し、サトリに監禁され、当麻達によって奪還して貰うも結局すぐに殺されてしまうわけですから。

 つまり、この時冷泉が見ていた未来は上述の展開では無かったのだと思うのです。恐らく津田は死ぬことは無く、冷泉は無事(?)に里中に奪取され、里中と共に色々な予言をしながら自由の身になるはずだったんだと思うのです。だから津田の睡眠薬入りお寿司も喜んで喜々として食べたのでは無いかなと。ちょっと楽しんでいる様子でしたよね。津田にもお礼言ったりしちゃって。恐らく近々津田とおさらばする事になると予見して、冷泉なりの挨拶をしたのではないかと思うのです。

 しかし当麻の推理、瀬文の執着によって未来は書き換わってしまった。

 

4.里中の潜入捜査内容

 里中が潜入捜査官として調査していた相手は世界的権力と財力を持ち、且ついつでも戦争を起こす事が出来るよう準備をしていたメジャーである事は確かなようです。ただ、大メジャーに対し各所に1人ずつの潜入、合計6人で一体どんな情報を得ることが出来るというのか。

140316潜入捜査

 この小物ネタには小道具さんのミスがあり少々残念なんですが、ただ「法律事務所」で顧問弁護士をしている捜査官がいたという点には着目したい。可能性として、潜入捜査は一つのメジャーを調べているのでは無く「何か」の流れを調べているとも考えられると思っていました。何かの流通となると関わってくる組織はひとつとは限らない。ただ、顧問弁護士が出てくるとなると、俄然一社に絞りやすい。確かにターゲットの顧問弁護士になれる事なんてそう容易い事だとは思えませんが、大変優秀な捜査官だったようですし、この小規模な人数から見ても、一つのメジャーを調べていた、と私は考えます。また全員の所属先が国内の会社であること(仕事内容は海外だとしても社名が日本の法人名)から、調べていたのは国内メジャー。或いは国内メジャーと非常に親密な関係にあったひとつの海外メジャーと考えられると思うのです。

 

5.選ばれてしまった里中

 そんな中、潜入捜査官で唯一生かされ、二重スパイを働かされる羽目になった里中。何故、里中が選ばれたのか?が気になるわたしです。偶然だったのか?狙い撃ちの必然だったのか?っていうところです。

 海野はもっと前から瀬文に裏の関係を求めて接触していました。更に言えば警察病院に務める海野にとっては警察官の家族など、日々選り取りみどりの状況なわけです。海野自身が誰かから脅され冷泉奪取を命じられていたとしても何故里中に辿り着くのでしょうか。

 そもそも里中は家族に警察を辞め転職したと伝えていたわけです。いくら一般に開放されているとはいえ警察病院を選ぶ可能性は普通に考えて低い。そんな中、偶然にも梨花が深夜に急に発熱して、その晩受け入れをしてくれた病院が警察病院だけで、丁度そこの医師が海野で、検査技師に白髭じいさんだった。……( ´-`)……。出来すぎー。出来すぎではありませんかーー!?

 また、里中が現役の公安の人間であり、潜入捜査官であり、元SITの鬼軍曹で機動力に長け(←おーちゃんさんから頂きました)ていることなど、海野には知る由もないこと。

 この二点から考えるに、海野は指示された通りに行動した、と見るのが妥当でしょう。つまり必然。里中を狙い撃ち。「里中の娘が来るから病を処方して脅せ」と。「里中の仲間を健康診断で行かせるから全員に病を処方して殺せ」と。里中の潜入チームが揃いも揃ってターゲットとなった事から見ても、里中が調査していたメジャーが絡んでいるように思います。当然、海野のバックに隠れている力が、里中が追っていたメジャーと等しいことになる、と考えやすいのです。となると。結局、海野の行動から死に至るまでを追わないと里中の死に辿りつけない。

140316ニノマエ

 しかし何故ニノマエがそれを知って、わざわざ里中の家の住所を手書きでメモ取りに来るのかなー。しかも自分の訪問を残して(名前も残したし、海野にも火傷について説明した)。「ちゃんとお仕事しないと殺されちゃいますよ♪」とサトリ風にお仕事確認に来たとも考えられますがそれなら海野の仲間側なわけで、わざわざ住所をメモする必要も無い。仲間じゃないけど、海野達の行動は知っている。……。里中の家の情報を得ようとしている=里中が仕入れた公安の情報を欲しがっている人が裏にいてニノマエに任が託されたって、ところでしょうか。

 

6.里中の作戦と瀬文の裏取り

 里中先輩。中国語で交渉してます。また相手の方も中国語。最初見た時ドラマシリーズケイゾクのラストのアサクラかと思ってびっくりしました(笑)交渉相手の窓口役の人、全然喋らないんですが、無駄に存在感がありました。なにやつっっ!そして傭兵費10万ドル。大メジャー&冷泉を相手にするにしては額が…高いのか?安くないか?10人雇ったら1人1万ドルだぞ?安すぎやしないか?っていう。

140316里中傭兵交渉

 案の定、質の悪い傭兵さん。口が軽く情報駄々漏れ。当麻の推理に誘導され、あっさり瀬文にバレます。数万程度(おーちゃんさん説によると元で渡したが日本円換算で3万円相当と見るのが妥当じゃないかって話です)で買えちゃう情報。安すぎ。

140316里中裏取り調査

 あまりに酷い傭兵くん。明らかにしょぼい傭兵くん画像もあるんですが、このページサイズが重くなりすぎてしまうので割愛します……。

 

7.海野の足掻きと最期

 瀬文が「病を処方する力」というところまで突き詰めて海野に相談に来た時には焦ったことでしょう。しかし里中妻から得た情報の「白髭を蓄えたお爺さん……」と瀬文が聞いてきた時には「しめた!」と内心喜んだのでは無いでしょうか。もともと瀬文が白髭爺さん(宮崎洋介)の家に辿り着くずっと前に自殺扱いで殺されている爺さん。里中が殺されるよりもずっとずっと前の2週間前に死んでいるのです。海野が直接手を下したとは思いませんが、海野の力に気付いた白髭爺さんが脅すなり何なりしてきて処分されていたのでしょう。

10/13 芝生小次郎 健康診断受診日
10/18 須賀篤史  健康診断受診日
10/22 浦井広基  健康診断受診日
10/26 山崎啓吾  健康診断受診日
10/28 谷田理   健康診断受診日
10/30 前田会長  急性心不全←これは恐らく瀬文を誘導する為に適当な事例を当てはめただけ。
11/05 ――――  瀬文と里中、飲み。(当麻親子丼11人前の日)
11/08 里中貢   発砲され死亡
11/15 ――――  宮崎が2週間前に飛び降り自殺している事を突き止める。2週間前を計算すると11/01
11/16 海野    里中梨花オペ日&海野失踪日

 このチャンス逃すまいと、海野は白髭爺さんのせいにしようと小細工をするわけです。各病院に偽物を置いたり、健康診断書の診断日を改ざんしたり。(これは回もメンバーも違うので小道具の小ネタミスとも考えにくく敢えて作りなおしたものだと思うのです。つまり、ストーリーとして海野がこの検診票を改ざんした。改ざんしなければならなかった理由……恐らく白髭爺さんの出勤日が18日だけだったか何かでしょうか?そうなると梨花が熱を出した夜もその日だったのかも……)

海野の小細工

 美玲のビジョンによって、里中を脅していたのが海野だと確定するシーン。更には、志村兄の事件にも海野が何らかの形で関わっていることが発覚。ただ、志村兄の事件の概要については零のラストで語られますが、あそこの流れから想像するに、海野が直接関わっているわけでは無く海野のバックにいる人物の情報、或いはスペックホルダーに対するメジャー達の集まりの会話内容を知るためだったようにも思います。

140316海野行動

 「病を処方するのは、我々の生命を守るためだ。まあ、いわば正当防衛ですよ。治安って言葉をご存じですか?より多数の国民の安全を守るために利益に相反する存在を取り締まりときには刑に処す。一件聞こえはいいが要は体制による暴力支配。我々はマイノリティーだ。体制による暴力には能力で対抗する。さもないと我々の妻や子供達さえも狙われる。……殺される。真実に辿りつけなくて何が刑事だ。君こそ刑事として最低だ。僕だって医者を続けたかった。医者は良い……。人の生命を救える。……当麻さん。僕だって、生命を救うスペックが欲しかったですよ。まあただ才能ってのは自分が望むものと一致しない。神は残酷だ」

140316海野最期

 個人的に一番好きなキャラクターである海野先生。最期の晩餐、ステーキでも、ピクルス食べてましたね。哀しい性だ……。

 

8.公安零課の動き

 里中の死後、零課の監視が未詳や海野につきます。これは里中が知り得た情報を零課が奪取するためなのか。海野がスペックホルダーである事に気付き普通に監視役をつけたのとは別に、津田が怒っていたとおりに未詳がこれ以上パンドラの箱を開けないよう監視していたのか。この老夫婦役の2人がめちゃくちゃ強くて瀬文と戦うシーンとかあったら面白かったですね。

こうあん

 里中の告別式の帰り道の老夫婦の姿は、見つけにくいかもしれません。しかもすぐに消えてしまう。でもみてれば分かります。ネットでは図書館と公園の発見情報が多かったので、いつか小ネタで出そうと思っていたんですが、まさかこんなやっつけネタで作ることになろうとは……(笑)

 

 

 ……長い!(←自分で突っ込んでおきました……)

 

 


> > > SPEC ASKに戻る < < <


spec_banner.jpg
過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
