ロストデイズ - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » 感想まとめ » ロストデイズ



ロストデイズ

主演:瀬戸康史、石橋杏奈、トリンドル玲奈、吉沢亮、小島藤子、三吉彩花、桐山漣
 同じテニスサークルに所属する大学生グループで企画した卒業旅行。表面的には仲の良い友人グループですが、実はそれぞれが隠れた恋愛感情や嫉妬心など誰にも言えない秘密を抱えています。そして登場人物たちの思惑がすれ違い、恋愛の歯車が狂い始めたとき、思いもかけない殺人事件が発生―。犯人はどこに…。そして誰なのか…。

 河野 圭太さんが演出に関わるということで見ることに。最近じゃ珍しい原作のない推理作品ということで。こういう推理モノどんどん増やして欲しいなあ。

 


 無事に犯人的中出来ました(*´ω`*)。最終回は2014/3/15 23:30から。一応証拠を残しておきませう。

 

 ◆SPEC仲間ひじちゃんとの会話
  sachi 011
 3/13の会話。答えがリカだったわたしは珍しいタイプだった模様。ミキ説とかが多かったみたい。

 

 ◆ツイッター放送直前ツイート
  ep2_3.jpg
 3/15最終回直前に慌ててツイートしたもの。もう放送が始まってしまって、このツイで終わりにして番組を見たのでした(笑)言葉足らずになってしまったけれど「犯人はリカ。リカはミキみたいなタイプ嫌いなはず」と書きたかったです。自分が思う犯人とそう思ってきた伏線たちを一気にツイートしようとしたんだけど30分じゃ無理だった(笑)いまこうして改めて下に書いていくとそりゃ30分じゃ無理で当然だわ、と改めてw

 

 というわけでわたしの第一犯人候補はリカ。で、正解を得ました。わーい(//∇//)。各話細かい突っ込みどころが山ほどあって、とりあえず河野さん演出の2話までは書いたけれど、残りは書いてないまま。正解したし話も終わったんでもういいかな…( ´-`)…。でもまあ残された謎、解決されてない話など。あるし。続編があるのかもしれないし…?気がむいたら書き加えていこうかと思います。


 

【回数別感想・伏線】
01 02 03 04 05 06 07 08 09

ちょこちょこと残していたメモ(伏線や謎)です。もう答えが出ちゃった今、書いても意味もないもの。なのでやっぱもうこのまま放置にしようかなあ……( ´-`)……。

 

第一話

 雪山に行くんだっていうのに女の子達の格好があまりに薄着。足出し過ぎ。卒業旅行、1月~3月と考えても薄着すぎる。可愛い女の子たちという印象を与えるためなんだろうけれど、それにしても足出し過ぎてリアリティに欠ける。

 男:シノ、ナツ、ワタル(ミキの兄)
 女:ミキ、リカ、マナ、サツキ(後輩)

 兄は怪しさ満点なのでともかく、なんで後輩がついてきてるんだ。そんなに可愛がられている……ようでもない。後輩が無理矢理ついてきた、と思っていいようだけど、シノかナツが好きなのか?と思えばワタルに一目惚れしている。んー?テニスサークルのようだし後輩は他にも山ほどいるだろうに。

時間 内容
■広い道路
  1. 車のナンバープレート:「わ」6200 = 「わ」行はレンタカーを指すそうで
  2. リカの両手に抱えるほどの大きな花を持って「さっむい凍える~!」と登場。都内でも寒いなら雪山はもっと寒いぞ……!
  3. リカの荷物だけサイズは同じなのに本当に異常に重たい。シノ(運転していた男)の荷物が見当たらない。サツキと呼ばれる人の荷物は大きいけれど走って手で持てる重さ
  4. トリンドル=梨花という役の様子。花を持ってきておいて貰った事を指摘すると困った顔をする
  5. ナツ、遅刻。普段から遅刻癖がある。荷物が少ない、着ている服も梅雨過ぎくらいの軽装
  6. シノの声「その笑顔の裏に気がついていれば殺人は起こらなかったのだろうか」
    =殺人は起こる、車中のメンバーが関係すると考えて良さそう。但し被害者がこの中のメンバーなのか、加害者ががこの中のメンバーなのか、どちらとも解釈の出来る言い方。(普通に考えれば、加害者と被害者がこの中にいて、シノは第三者になるがそれではつまらない)
■スノボ
  1. 一晩中運転したと思われるシノだが問題なく元気
  2. スノボ、サツキ下手くそ。写真を撮っている。ナツだけレンタルウエアとの事。他のメンバーは自前。そんな荷物入ってたか?
  3. 女子みんなが「シノくん(シノ先輩)」と呼ぶ中、リカだけ「シノ」と呼び捨て
  4. 結局誰もつけてくれなかったようでサツキ1人で2つつけている
  5. 「ミキ先輩、シノ先輩にくっついて」とサツキが言うと、ミキがくっついたのを見てリカも力強くシノにくっつく

    s000386.jpg

  6. ニュース「女子大生を狙った犯人。軽トラを乗り捨てている。」みんなが怯えるなか「平気だろ」とナツ
  7. 全員カレー。にみえてマナだけ皿が違う。ハヤシライス?あと全員、水など飲み物がない。とりあえず喉乾いてるんじゃないのだろうか……
  8. サツキ、雪だるまの携帯ストラップを2つだけ買っている。オソロをねだる
午後
■温泉
  1. ナツ→シノに彼女の事を聞くも、1人には絞っていないような話をする
  2. 全然知らないおじさんが写る。こいつが連続殺人鬼かーしらー。

    s000397_201403250028342f0.jpg

  3. ミキ、ナツと付き合っていることを話す。リカは何か納得のいかない顔。知らなかったことへの不満?ナツと何かある?
  4. リカ、14:39クラブパラダイスから電話、夜のバイトを行っている様子。にしても登録名そのまま。隠してないのか?でも皆に聞こえないように電話していた。バカなのか?わざとなのか?
  5. 繰り返しますが極寒の雪山に来る格好じゃない。マナを除いて。

    s000401.jpg

夕方 ■ミキ家別荘到着
  1. 到着。全く寒そうに振る舞っていないナツ。それを木の影から覗く姿(どうやら兄ワタル)。リカ、花束を大事そうに持っている
  2. 兄ワタル焼き芋を持って登場。サツキはどうやら一目惚れ?マナに「久しぶりじゃん」と小声、嬉しそうなマナ。困った顔で兄を見つめるミキ
  3. 二人で一部屋の様子。部屋割り①ミキxマナ、②リカxサツキ、③シノxナツ 3部屋
  4. リカ、黄緑の鞄から洋服を出している
■ミキ家別荘リビング&キッチン
  1. サラダにバケット、スープを作っている様子。マナとリカはエプロンをしている
  2. リカの花をミキが生けている。ミキとシノの会話をジーっと見ているリカ
  3. 停電。ブレーカーではない。外に街灯有り、灯りはついている
  4. 全員携帯で懐中電灯。サツキ青、リカ黄緑、ミキピンク、マナ?、シノ黒
  5. 停電のタイミングでいなかったのはナツ。階段から落ちて登場。それからワタル。
  6. 「懐中電灯を取ってくる」と二階に向かうシノ。
    →偉いけどどこにあるのか場所が分かるの?
  7. 何故かワタルの部屋を開けようとするシノ。そこに「開けるな!」と怒鳴りながら懐中電灯を持ったワタル登場。一本通行な廊下……、ということは階段下から上がってきた?にしては、リビングにいたみんなには気がつかれていなかった。
    →①ワタルの部屋を開けようとしたのか?
    →②ワタルが外の電源を切って二階に現れるにはリビングの階段以外のルートがあるのか?
  8. ワタルの豹変ぶりに驚きながら電気回路を確認に行くシノ
  9. リカ、シノを追いかけて外へ。シノの「ん?どうしたの?なんで来たの?」に対してドモる。「ミキが来たほうが良かった?」とリカ
    →リカはシノが好きなのか。でシノはミキが好きなわけか。
  10. 塾の講師3つカケモチと嘘をついているリカ。しかしリカの携帯の登録「勤務先:クラブパラダイス」…。隠す気あるのか?
  11. バイトが必要な理由を「女子は化粧品や洋服やらにお金がかかる」と返事。お金が必要な理由は家庭の事情か?装飾のためか?ただお金に苦労している様子は見れないし周りも知らない様子
  12. 懐中電灯にキャンドルランプにと、準備のいいワタル
  13. 作りかけだった料理じゃなくワタルがパエリアやローストビーフを振る舞う
    →海鮮パエリアにビーフ…、食材はどうしたんだ。みんなが買ってきた種類では無さそう。わざわざ用意してきたのか。パエリア手間も時間もかかるのにのう。
  14. シノの横にはミキとリカ。主役だからか?
  15. 「まだまだあるからたくさん食ってよ」言いながらミキを見るワタル
  16. 男はビール・リカマナが白、ミキサツキが赤で乾杯。しておきながら、その後ミキはスパークリング?白?ワインに変更。なんという飲み方!←これは完全に個人的な感想( ´-`)
  17. 電線を直してくるワタル。電気復活
深夜 ■片付け後
  1. 片付けを始める
  2. シノの「鉄板ギャグやれよ~」の声にナツは拒絶するも、リカが「やって!」というと直様ナツは嬉しそうにギャグを始めようとする
  3. サツキ酔いつぶれて倒れる、ナツとリカでサツキを部屋まで運ぶ
  4. 運んだそのままリカ、ナツにミキとの付き合いについて聞く。やけにリカとナツの座る距離が近い
  5. リカ、洋服を緑のバッグから出していたにも関わらずまだ椅子の側に置いてある
  6. シノ、ミキからナツとの付き合いについて相談を受ける。ナツが話してなかった事に驚く。
    →ミキがマナにしか話していなかった点も謎。シンプルな関係では無いのか?
  7. リカ、ナツがミキを大事にしている話を聞く
  8. リカのネガティブ発言を聞いて悲しそうな顔をするナツ
  9. リカ、ナツにキス。(関係ないけどキスの仕方が下手、もうちょっとなんか指導してあげられたんじゃないのかしら。もうちょっと可愛いキスにしてあげてほしかったわ)硬直するナツ。ナツの本命はリカか?リカの本命はナツ……?にしては、様子が変。余裕がある。多分本命じゃない
  10. サツキ、布団の中で息を殺してみている
  11. 窓の外を見ているミキ。何か思いつめた表情。更に部屋にいないマナのベッドを黙って見つめる
  12. 絵を書いているワタル。ワタルの部屋を訪れるマナ

 伏線ラッシュ。河野さん演出なので洩れなく見ていきたいところ。しかし雪山なのに外であんな薄着で肉焼いたり、もうちょっと寒そうにするなり……。廊下ですれ違うシノは寒そうに(これはミキから聞かされた事実に驚いているのかもしれないが)歩いているのに。

▲TOP▲

 

第二話【河野さん演出回】

 みんな風呂はどうしたんだ。スキー場で入ったから終わりなのかしら?

 河野さんの演出回なので、目を更にして小姑以上に伏線を回収させていただきままままっままままますよ!('▽')ノ

時間 内容
早朝 ■キッチン~リビング
  1. ナツ、ミキの言葉を思い出しながら山を歩いている。しばらくして車道に出る。進む道の後ろをさり気なく振り返り「国道まで2km。霧ケ森道路管理課」という標識を確認。
  2. 国道看板のすぐ先には赤い手すりの橋。何かを覗きこむようにするシノ。
  3. リカ、朝ごはん作っている。
    →2個目玉焼きを焼き上げたばかりのフライパンに油も水布巾での熱さましもせず、フライパンの角で4回叩いて卵の殻を割っている。料理上手の役だが…。フライパンが高性能なんだなきっと。
  4. ナツは散歩だった様子。早起き。めっちゃ早起きして散歩……。運転徹夜→スノボ→飲み→したにも関わらず早起き。そして土地確認。橋や国道、抜け道を把握したように見えるが。

      lost_ep2_1.jpg

  5. 「朝ごはん作ってくれてるんだー」とシノから声をかけられるリカ。本当に嬉しそうな顔をしますなリカ。
  6. 「ごめんリカ!寝坊しちゃった、朝ごはん!」と降りてくるミキにもリカは満面の笑みで接している。何だこの女は。昨日のナツへのアレの翌朝なんだが。
  7. リカ、クラブパラダイスから電話。(7:57)随分早い時間にかかってくるな。分からないけど店名ってことはお店から掛けてるって事だよなあ。朝早くからお店に来て色々する管理者なんだか、朝までやってて片付けが終わった後の仕事の一貫なんだか知らないけど、凄い時間だな。
  8. トーストと目玉焼きと、スープにサラダ、紅茶。昨日女子がスープとサラダ作ってたけど結局ワタルが料理したのを食べていたので、それの残りだわね。朝、スープとサラダを作っているようには見えなかったし。きちんと繋がってて良いっすね。あとリカ、朝ごはん作りましたドヤ感出してたけど1人でやったの目玉焼きだけっすね。オホホこずるかしい。
  9. 当たり前のようにワタルの分を作っていないリカ。
    →へ、へえ…( ´-`)…。昨日夕御飯作ってもらったのに……。へ、へえ……。停電も直してくれた(ワタル兄の自作自演についてはリカは知らない筈)のに…。へ、へえ…( ´-`)…。
  10. ナツ、寝坊
  11. ワタル、車を出すと言い出す、なんで?
  12. サツキ、二日酔いの様子は一切見られない
  13. リカ、スノボ用にまた着替え
  14. サツキ、リカの洋服を勝手に漁る。そしてリカに見られる。「リカさんてほんと衣装持ちですよねー!」
    ナツも「リカはオシャレ」とも話していたし普段からリカが色々と服装に気を使っているのは事実っぽい。つまりバイトは学費や生活のためだけでは無く衣類への贅沢費にも使われているということで良いですかな。
  15. サツキにナツとの間をちゃちられる。リカは怒っている。ミキと話した時にもサツキに甘すぎると怒っている。心理的に、通常親友の彼氏の事が好きでキスしたのだとしたらミキには強い言葉を発せないはず。
  16. サツキとミキが居なくなった後も本当に怒っている。純粋に怒っている様子。ナツが好きだから?ちゃんとルールを守らず裏方班を勝手に抜けたから?それともサツキが嫌い?でも一話の冒頭、車に乗る前ではサツキは一番リカに懐いていたように見えたしリカも受け入れていたように見えた(「めっちゃ楽しみにしてたんですよ~~!」「ね~」のくだり)
  17. スノボ組出発。運転席で何かを考えこんでいるワタル兄の姿を見ているシノ。みんなを送り出した後、電線を再度確認する。新しいケーブルでしっかりと丁寧に配電されている。
■スノボ組と仕込み組
  1. 「買い出し、時間かかっちゃった」
  2. ミキ、さり気なく昨晩マナが部屋にいなかった理由を聞く。嘘に気付いた、と思うが気づいていないかもしれない。本当に確認せずに先に寝てそう。初日の夜だというのに、相部屋の親友とは一緒に寝ながら話をするのが普通だと思うんだけど。
  3. 直後「イチゴ車に忘れちゃった、取ってくる」とミキ。むしろどうやったらイチゴだけ車に忘れる事が出来るんだろう。複数の店を回ったのか?いや、買い物袋の種類は同じだった。
  4. 風船をふくらませながらワタルを不審がるシノ。マナはシノに「ワタルさんは気のいいお兄さん」「部屋に入るのはやめたほうが良い。そこはワタルさんの世界だから」と助言。良く感づいてついていったな。
  5. ミキ、ナツからもらったブレスレットが無いと慌てる。

      2008808.jpg
    ↑部屋にはドレッサーがあり、ちゃんと化粧品や小物も引き出しに仕舞われている様子が写る。肌ケア関係の基礎化粧品はここにおいている様子

      2008914_20140324230505ed4.jpg
    ↑部屋のドレッサーとは別の共用の洗面所。ひとまずこれで全員がブレスレットは盗めるという状況成立。
     様子からお風呂などの水回り。カール・ドライヤーにコテっぽいのが2つ。部屋に鏡台あったのにわざわざここで髪やるかなあ…。なんで他は綺麗に片付けてるのにこれだけ出しっぱなしなのやら。そんなところに置いて水没して壊れるのも嫌だし使い終わりは熱を持っているから、しっかり確認して仕舞うと思うんだけど。しかもカールは髪の毛がくしに残りやすいから不潔だし男女混合の旅行なら特に。メンバーの髪型から考えてもこの二種を使うのはミキだけなんだけど。洗面所使いましたよアピールにしても、洗顔系や歯ブラシ系のほうがリアルなんだけどな。ミキは何だ、気が回らない女か。ガサツか。ズボラか。いちいち癇に障るタイプの方の人か。ブレスレット無くすとか意味分かんないし。大事にしてたんじゃないのかっていう。

  6. ワタル、ナツ潰しにスノボで連れ回す
  7. ワタル、温泉を提案された瞬間から機嫌が悪い表情を見せる。早く帰りたいのか、帰りたくないのかよく分からない。(なるべくミキと一緒に居させたくなくて連れ回しているのかと思ったが)
  8. サツキ、車に携帯録音状態でセット
  9. リカ・サツキ含め、朝の服装に戻っている
  10. リカ、ワタル・サツキがいなくなってから車の窓を閉める。なんで開けてたんだ?寒くなかったのかしら。窓を閉めることでナツはドキドキしている様子だったが。
  11. ナツ、薄着すぎ。
  12. ナツ「昨日びっくりしたよ」リカ「……昨日……?……あー……。」「勢いですると思う?」「……でも、あんまり覚えてないかも。」「……駄目。」抵抗しながらもキスしようと肩を抱きせまってくるナツに目を閉じ体を委ねるリカ。キスされる気マンマンのところでワタル達が帰ってくる。
     なんじゃこいつら。リカは本当に昨日のことを言われるまで忘れていた様子。違うことを考えていたようにも見える。どうでも良いのか?でもキスされそうになったら受け入れるのか?一回断っておきながらも身を任せるのか?何なんだこの女は。トリンドルちゃんは好きなんだけど、この役はあれか?挑戦した感じか?このままだと緩い汚い女に見えてしまうま。
     ナツは本気でチャラいだけ?ミキだけは特別でやっと3ヶ月と話していたのは何だったんだ。何かミキだけが特別でありながら、リカに……。あ?リカが本命だからずっと長続きしてこなかったのか?リカの親友のミキ…、リカにヤキモチを焼いてもらいたかったのか?いやそれは無いか。じゃあ、ナツはリカを諦めるのも兼ねて、ミキから告白された時にきちんと付きあおうとしたのか?なんとなく周りに言わないで過ごしてきたのはそういう空気をナツが放っているからリカが黙っていたのか?ナツがシノに言わなかったのは、シノがミキを好きなのを知っていたからか?
  13. ナツ、サプライズ誕生日。みんなからコートのプレゼント。ミキからは手袋。防寒着。
■誕生日会
  1. ナツ、プレゼントのダウンと手袋をしたまま。みんな薄着なのに、むしろ暑いんじゃ。
  2. ケーキの登場。サツキが写真を撮ろうとするもスマホが無いこと、車に置き忘れてきた事に気づく。みんなから「急いで!」「ケーキ食えないじゃん!」と言われ慌てて携帯を車に取りにいくサツキ。
    ……どうでもいいけどみんな、自分のスマホはどうした。
  3. サツキ、携帯が玄関に。車を最後に降りたのはワタルなので、ワタルが置いた。 明らかに携帯の置き忘れ位置からサツキの携帯だと特定出来るのに黙って置いておいたのは何故だ。……録音、聞いたよ?のワタルからの脅しか?
  4. どうでもいいけど写真撮影後、ケーキの蝋燭の火を消したのはシノ。みんなスルーかよ!
  5. ナツの「みんなに出会えて良かった。ミキに出会えて良かった」の鳥肌スピーチ。そして「幸せです」スピーチするミキ。少し複雑な表情のリカ。分かりやすいシノ
    多重人格?もしくはナツは本命じゃない。まさかレズじゃ…。いや、そしたらキスは無いな。となると、ミキが持ってるもの欲しい・ミキの幸せは壊してやりたい病の子タイプか?ミキが嫌いか?まあ付き合ってることすら聞かされてなかったしなあ。そうなると1日目の夜にミキがリカに「仲良くなってくれてありがとう」と言っていたのは一方通行でリカはそうは思っていないってことになる?
  6. ワタルへマナが「いつまで隠していればいいの?」←何を?恋人関係、では無いように見えたけど。「久しぶり」とか話していたよね。昨日(1日目)の夜に何か発展して今日の話?せっかちだな。
  7. 録音音声をサツキが確認
  8. 同時にシノに音声ファイルが届く

 メインとなるリカとミキが揃いも揃ってどうしようもない見事にえげつないタイプで良いですね。

 ミキ :お嬢様故か少々KY。知ってか知らずか相手が惨めになるような振る舞いをするタイプ。良い子キャラで先手を打つので喧嘩を売られず自分のペースに持ち込む。計算性の一切を感じさせないことから天然で悪意なくやっている。ただリカにナツと付き合いだした話を隠していたのは、恐らくプライドが高いため。他の女同様に短期間で捨てられず特別長く大事にされたという結果が出るまでリカに秘密。ナツがリカを好きな事にも気がついている。リカに対抗意識的なものを無意識なりに持ってる。嫌なものを直視出来ないタイプか。

 リカ :良い感じですね、性格が良さそうに見えて実際は歪んでる。歪み自体が誤解なんじゃないかと見てる側に思わせるトリンドルちゃんの可愛らしい笑顔や声。困った表情。

 サツキ:分かりやすい普通のやり過ぎ悪戯っ子。頭悪いキャラ。先輩の卒旅に1人で着いてくるとか普通じゃない(部が廃部になるとかならともかく、普通にテニスサークルは大きく存続しそうだし)。同学にハブられてるのか。どこにも好かれる要素ないしな。好演しとりますな。

 マナ :今のところ一番まとも。みんなが足出し合戦してる中1人ズボン(敢えて、ズボンと言わせてもらう)を履き厚手のセーターを毎日着続けており好感。雪山なんだしそりゃそうだ。色々と細かい所にも気が利いていて、無駄なオシャレ合戦に参戦していない。ワタルの件がなあ。昨日の今日で「いつまで隠す?」って何。マナちゃんは男が絡むと突然世界が歪んじゃうタイプの子かなー。

 それぞれのキャラをやんわりとでもじんわり見せてくる手腕はさすが。役者の演技力、とはまだ言い切れない(他の作品をあまり見てない)ので、演出さん達の手腕に賞賛を向けるのみ。

 

第三話

 

第四話

 

第五話

 

第六話

 

第七話

 

第八話

 

第九話

 

第十話

 

 なお、ラストのヒッチハイクのシーン。黄色い手袋。連続殺人鬼は「女子大生」だけをピンポイントに狙って殺戮を繰り返していました。女子大生だけを選ぶというのは中々難しいですよね。高校生だって、社会人だって大学生だと言えばそう見えるし。なのにそれを成し遂げ続けていた。つまり、女子大生であることの確信を持った上での行動だったのだと思っています。

 ラストシーンのヒッチハイクで、連続殺人鬼に全員殺されちゃったんじゃ!?という解釈も多いようですが、わたしにはそう見えない。そもそもあれがそうだったとして、あの帰り道だったならば1人の殺人鬼に対して男2人+女4人いればさすがにどうにでもなりますよね。

 私的にはあれは帰り道じゃなくて、みんなを下ろした後にまた運転してやってきたシノだったように思っています。車はシノのレンタカーのままだったし。2話で抜け道からの国道を確認していた姿も含め、シノもなんか怪し。

過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
