[ドラマ]総括2013年度4Q - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » 感想まとめ » [ドラマ]総括2013年度4Q

スポンサーサイト


[ドラマ]総括2013年度4Q

2013年度終了。今年も面白いドラマがたくさんありましたなあ。今クールは大人しめだったような気がします。
 タイトル内容
金賞 失恋ショコラティエ  スーパー小悪魔主婦に10年以上片思いし続ける主人公の話
闇金ウシジマくん2  闇金ウシジマ君シリーズ2!待ってました!
なぞの転校生  ある日、変な転校生がやってくる話
スペシャリスト2  単発ドラマの続編。「オレ分かっちゃうんですよ、10年入ってたから」
 タイトル内容
銀賞 私の嫌いな探偵  推理・謎解きが大好きな金持ち女子大生が、名探偵だがやる気のない探偵を金で買収し捜査につきまとう話
ロストデイズ  卒業旅行で訪れた別荘で仲良しメンバーの面の皮がどんどん剥がされていく話
明日、ママがいない  施設で育てられる子どもたち、そしてその子どもたちを取り巻く社会の話。この作品は作品の中だけではなく、作品に対し抗議が起き、スポンサーが撤退しCM・企業クレジットも流れなくなるという、作品の枠を超えて原題の社会が見る現実を見せられた話。
隠蔽捜査  隠蔽を嫌い理想論だけで突き進む主人公がどこまでキレイごとだけで突き進んでいけるのかを見届ける話
 タイトル内容
銅賞 緊急取調室  取り調べのエキスパート集団として存在する組織にある日人事異動令が出た女性警官の話
福家警部補の挨拶  女性キャリアだが現場で働き単独でどんどん事件を解決していく話
夜のせんせい  明るく元気で夜の商売をやってた女性が、定時制高校の先生に着任。問題を多く抱える生徒を助けていく話
 タイトル内容
天誅  ピン子さんのアドリブを堪能する話(違
戦力外捜査官  キャリアで入庁した若い女警部が現場で働きたいと希望し周りに迷惑をかけながらも事件を解決していく話
螺鈿迷宮  バチスタシリーズ4。今回は話はいまひとつだったが過去メンバーが出るなどファンには嬉しい作品
三匹のおっさん  まだ見てないけど絶対見ようと思ってる作品
医龍4  シリーズの主要メンバーが集結。蔵之介様とサダヲ様と徹平君が大好きだ!
Sー最後の捜査官ー  セカイ君と里中先輩が……!(違

 

 

[ 金賞 ]

失恋ショコラティエ

 サエコ演じる石原さとみちゃんが最強に素晴らしかった。サエコに振り回される主人公を演じた松本潤くんもとても良かったけどサエコが全部食った感。水川あさみさんも超絶美人なのに好演してくれて、ほんとに女として魅力を失っている人に見えたり(笑)。溝端くんとかスーパー理想の男性像で王子キャラなのに、何故かあまりキラキラ感を感じなかったし。いや、巷では騒がれていたのかもしれないけれども。有村架純ちゃんはソツなく嫌味なく可愛らしく好演されてましたなあ。
 ところでサエコが放った「本気で好き………って何ですか?」に非常に共感したわたし。ぜっっったい20代も半ばを越せば同じことを思ってギクリとしたと思うんだけど。とにかくサエコを演じた石原さとみが最高でした。原作はまだ完結していないんだとか?ならば違う結末が描かれるのかもしれませんなあ。

闇金ウシジマくん2

 前回同様、毎回楽しませて貰えました。社長が大好きだー!相変わらず無名の役者さんを起用し、その人達の見事なキャラのハマりっぷりに吸い込まれていきます。色んな人の話が同時に進行していくのに、どのキャラのストーリーも常に忘れることなくきちんとすぐに繋がる。深夜枠ですがむしろ教養番組として見せてもいいと思うんだけどなあ。全国放映日がバラバラだったのが残念。一緒に可愛いものしりとりで盛り上がりたかった。シーズン3があることに期待。乗りに乗ってる綾野剛くんがちょいちょい出てきてウシジマくんファン層も広がったみたい。
 現在はBeeTVでの続編を見ています。山田くんこと社長は出ないんだろうなあ、やべさん演じる江崎がメインだろうなあと思いきや、めちゃくちゃ社長出まくっててびっくり(笑)でも江崎たちのサイドストーリーにも興味アリアリなので今後の展開が楽しみ。

なぞの転校生

 完全に岩井俊二さんが演出しているようにしか見えないんですが(笑)内容はSFなのに恋愛も兄弟愛も学校ならでばのヒエラルキーも盛り込まれていて、しかもこれが30分番組だから驚き。小難しい話含めたくさんの情報を、混乱することなくテンポ良く美しく見せてくれる。回想を少なくして時間を確保したんだろうけれどそれにしても凄い。そして話の内容もキャストも非常に面白く美しくうまい。本棚にずっと大事にとってある好きな本、みたいな作品。必見。

スペシャリスト2

 連ドラ化してほしい作品ですね。文句なく面白い。単発ドラマで他に思い出すのは藤原竜也くんがやったST警視庁科学特捜班。あれもキャスティングも文句なく面白かった。あっちも連ドラ化して欲しいなーあ。

 

[ 銀賞 ]

私の嫌いな探偵

 突っ込みどころ満載なんだけどそこを全部ドラマの中で突っ込んでいってくれる話。続編ありそうですなあ。裸足の玉木宏も最後まで可愛かった。とは言え、わたしにとっては楽しいコミカルな展開は勿論なものの、剛力ちゃんを堪能する作品でした。剛力ちゃん良い役でしたね。しっかりやりきった!ビブリアの剛力ちゃんもはかなげで天使で可愛かったし、クロコーチの剛力ちゃんも良かったけど、今回のこのコミカルな剛力ちゃんは、アンチ剛力の批判を真っ向から「ほれ!」「ほれ!」と逆手にとってネタにした。きっと今回の作品で剛力ちゃんを好きになった人も多いはず。

 綺麗で可愛い女優が綺麗で可愛い役を演じると相手の恋人役のファン層たちに勝手に悪い噂流されたりして嫌われていきましたけれど、剛力ちゃんはランチパックCMで出てきて、名前+変な踊り+可愛いだろドヤ顔 のインパクトの強さ。それから様々な取材で見られる彼女のフリートークのあまりの堂々たる姿にアンチが湧いたと個人的には思ってます。理由が変すぎるwwしかしまあ、大したもんだ~。

 余談ですけど、女性陣から支持が得られない女優には、ある日徹底的な悪役や汚れキャラをやらせてイメージの崩壊→好感度アップをする法則がありましたよね?(菅野美穂さん、篠原涼子さん、戸田恵梨香さん、松嶋菜々子さん、堀北真希さん、新垣結衣さん、綾瀬はるかさん、石原さとみさん、上野樹里さんなど?)。でもなんか最近はそういう役を女優がやることに特別感が無くなってきた気がする。剛力ちゃんの変顔も、もう何見ても驚かない気もする(笑)

ロストデイズ

 感想はこちらに。 こういう原作の無いサスペンスは楽しいのでどんどんやって欲しい!

明日、ママがいない

 問題作と報じられ脚本が修正されてしまったという事、とても悲しかったですが最初から最後までしっかり見届けられました。やっぱり一話のインパクトが強くてすごく考えさせられた。少々おとぎ話のような展開にご都合主義も感じたけれど、ポストのラストには痺れた。芦田愛菜ちゃんの名演は勿論なんだけど、三上博史さんの醸し出す空気がとても良かった。全体を通して、もっと三上博史さん演じる魔王の罵声が聞きたかった。もっともっと強く叱って逞しく育てて巣立っていく子どもたちを見守る魔王の姿が見たかった。そうすればもっとポストに届く愛、それからポストが知らない間に与えていた愛が更に輝きを増して視聴者に伝わったように思う。芦田愛菜ちゃんじゃないとこれは撮れない。芦田愛菜という子役がいるうちに撮っておくべきだったのでは無いのだろうか。制限された部分を制限しない形で映画で撮り直しとかは難しいのかなあ。

隠蔽捜査

 ヤスケン!生瀬!ヤスケン!生瀬!ヤスケン!古田!と見始めた本作。いやあ、見応えがありました。ほんと月曜20時枠、舐めちゃいかん。今までのどの作品も全部良い。何事だこりゃ!隠蔽捜査はある意味、半沢直樹の逆バージョンみたいなもの(試合に勝って勝負に負けた半沢に対し、試合には負けたけど勝負には勝った的な感じ)で、早いところ颯爽と降格させられる。けれど最後まで信念を貫き通し、そしてそれが次々とミラクルを呼び……と、見ててスカッとする話でした。こういう作品は良い。月曜の夜にぴったり。

 

[ 銅賞 ]

緊急取調室

 天海祐希さんのドラマ。ザ・天海祐希っていう感じですかね。米倉涼子さんといい、観月ありささんといい、お決まりのキャラばかりをやっている感じですが、はまり役であって、その作品が面白いんだからそれで良い。今回もいつも通りのバリバリキャリア役だったけれど面白かった。声が良い。目が良い。小日向さんや、冷泉……違う違う田中哲司さんその他大勢の豪華キャストが出ていて素敵でした。安達祐実さんの回が一番好き。見応えあったわ~。安達祐実さんと言えば明日、ママがいないでも見応えありましたなあ。そろそろBOSS3が見たいなー!顎に手をなでて「かなりやばーい」。見たいなー!

福家警部補の挨拶

 檀れいさん。昔、仲間由紀恵さん演じる悪女で隣に引っ越してきて、もみくちゃにされる奥様(旦那は我らがアツロウ!)を演じた方と同じとは思えない野暮ったい格好。あの作品では本当に可憐で美しく可愛らしかったし、金麦CMなどでもきっと世の男性陣をメロメロにしておられると思うんですが、そんな壇さんを野暮くしてみました……的な?。うーん、野暮いんだけどなんというか中途半端というか。なんか違和感、ではなく、うーん、場違い感っていうのでしょうか。しっくりこないまま終わってしまった。ので、キャスティングについては良かったのか悪かったのか正直分かりません。正直、なんかちょっと違った。壇さんは大好きなんだけど、申し訳ないのだけど、ちゃんと全話見たから言うけれど、違うキャストの方が良かったように思います。ただ演出がとてもスタイリッシュで、特にエンディングの切り方が素敵だった。

夜のせんせい

 観月ありさ主演。ということで、いつもどおり元気で強く美しく!な役どころ。田中圭くんに高橋一生くん、そしてディアブロ……違う、大杉漣さんに、大倉孝二さん、そして山本耕史さんと華やか。山本さんかっこよかったなあー。久々に「普通に格好良い姿の役」を見れた気がする(笑)。各話それぞれの解決方法が面白くて、特にちょいちょい出てくる漣さんには声を出して笑ってしまっていました。

 

[ 他 ]


  • 天誅
    里中先輩の奥様……じゃなくて、大森南朋さんの奥様、小野ゆり子さん主演。小野さんの演技は、「刑事のまなざし」で津田……じゃなくて椎名桔平さん演じる捜査官チームの一員として配役されていたのだけれど、演技が大袈裟且つ棒読み感が激しく正直見てるこちらが辛かったんですが。天誅、何やら評判が高いので見てみたらほとんど喋ってない……!ピン子さんの一人芝居……!
  • 戦力外捜査官
    物語はのんびりと、ゆるーく進んでいきましたな。出てくるなぞなぞを一緒に解くのが面白かった。剛力ちゃんと良い意味でライバルな感じの武井咲ちゃん。可愛いし演技もうまいんだけど何か足りないんだよなあ。なんだろうなあ。前クールの診療所の時は髪の長さが気になって気になって仕方なかったんですが、今回は髪の毛を束ねていたせいかそこはあまり気にならず。やっぱり能年玲奈ちゃんや橋本愛ちゃんは別格だな…現実って苦しいな……と思うのでありました。
  • バチスタ4 螺鈿迷宮
    ぐっちーの肩書が長くなって映画に転がっていきましたなあ。今回のシリーズがあんまり面白くなかっtゲフンゲフン、なので映画見にいくか微妙。んー。
  • 三匹のおっさん
    すーごい見たいんだけどどうせ見るならちゃんと見ようと思って横に置いたまままだ見てない!いつか見ます!なんか面白そう。周りに見てた人1人もいなそうだけど(笑)
  • 医龍4
    にゃにゃーつ。それだけ聞ければ充分です。徹平くんの笑顔見れれば充分す。蔵之介さまの声が聞ければ満足です。相変わらず未だに屋上で裸のシーンは要らないんだけどあれ楽しみな人いるのかな?むしろ水戸黄門的お約束だからあれが無いと落ち着かないよう既に仕込まれてるかな?
  • S―最後の捜査官―
    ツイッターでは結構見てる人が多い印象でしたが、私的にはあまりピンと来ませんでした…。なぜー、なーぜー。なんだっけこれ、玉置宏か。ワインレッドか。うーむ。好きな俳優が高嶋政宏(悪役に限る)だったからかなあ。吹石さんも可愛いんだけどヒロインにしては物足りなくて途中で死ぬのかと思ってた…( ´-`)…スミマセン……。面白かった……ですか……?

     

    過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
