[SPEC] ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか? - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » ケイゾク・SPEC » [SPEC] ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか?

スポンサーサイト


[SPEC] ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか?

SPEC ASK - List No.13
[Q] ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか?

 ふと考えるだけでも山ほど不可解な行動が浮かびます。「プロフェッサーJ=湯田秀樹=ユダ」自体だって怪しい。

 ユダと言えば裏切りの象徴。作品内でも「アンシャン・レジームのサブコードも裏切り、我々、アジア覇権の盟主も裏切り…」とあります。名前の由来を素直に「裏切り者」と解釈したとしたら、ならばユダはサブアトラスで裏切り者扱いされたプロフェッサーJ(を乗っ取ったユダ?)、つまり人類を裏切った者と素直に考えて良いのでしょうか…。

 


 

SPEC ASK - List No.13
[Q] ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか?

 [A] …………お・て・あ・げ♡ (……字足らず) ……C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

 ごめんなさい、全くやっぱり分からなかったです。どんどん深みにはまってしまいました。そもそもセカイ君たちと心は同じだったんだろうか、というところからも考えなおしてみたんですが、セカイ君たちのことも分からなくなってしまって。

 例えば、当麻がソロモンの鍵として目覚めることを楽しみにしつつも、人の子として産まれたことに憤りを感じていたこと。「このバブルは他のバブルとは違う」「役者が変われば結末も変わる…」と、地球の終焉・第三次大戦が起こる事を少々嘆いたようにも捉えられる描写があったこと。実際セカイ君自身は人類へ直接手は下しておらず、人類同士が勝手に争いを始めただけでもある(ユダがあれこれ画策し掻き乱したり、八咫烏による負の影響はあったようだが)。当麻に固執していた割に、ソロモンの鍵として覚醒した後にも当麻が意識を保っている事を察知した途端「不良品か、次のソロモンの鍵を待つか」とあまりにあっけなく、実際SWEEPまでしたこと。潤だけではなく、一心同体である兄者・卑弥呼までもをSWEEP(実際卑弥呼は瞬間移動で消えたフリをしたようだが)したこと=これはある種の自殺行為なんですよね?

 ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪……歌ってる場合じゃないんですが。いやあ、分からない。分からないからクラスタさんに教えて貰いたいんだけど、教えて貰うには回答をまず自分で書くしかない。自分で作ったルールにまたも苦しめられております!そしてまた、わたしのASKへの回答数が圧倒的に少ないのも見えるみえーる。

 もし良かったら総まとめ的回答じゃなく、わたしが◯番号で首を傾げまくっているそれぞれに対しての解釈や意見・ご指摘をいただけるだけでも頂けると有り難いです。さーっぱり分からない。実におもしr

 <メモ>

 ①プロフェッサーJ、中国に雇われニノマエのクローンを大量生産

  • 失敗作も多々だが、天でのクローンはひとまずは成功作?(血吐いてたけど)
     →「お前ら全員消ーえろ」でセカイくん、更なるニノマエクローンをさくっとSWEEP
  • 中国の武装した特殊部隊が潜入調査にやってくる。サクッと隊員の1人に同化、ニノマエクローン失敗作の屍を喰らい、また部隊をも殲滅。録画しサブアトラス会議へ提出

 ②プロフェッサーJ、シンプルプランの仕様変更

  • 各国既に秘密裏にシンプルプランを使って他国のスペックホルダー退治に取り掛かっていた
     →「笑止千万、醜悪至極!」と御前様こと卑弥呼さま、サブアトラス会議メンバーをさくっとSWEEP
  • イギリスの報告「どうやらプロフェッサーJにシンプルプランの効果をコントロールされた」
    中国の報告「確かに至近距離で使用しないとまったく効果が無いとの報告がいくつも来ている」
     →プロフェッサーJによってシンプルプランの仕様の変更が行われた。なんで?

 ③NASSA湯田(トウダ)秀樹として当麻家へ訪問

  • ドイツ国籍ドイツでパスポートを作成、ヒューストンから飛行機を使い日本入国記録を残す
  • 当麻に飛行機事故の真相、選民階級、プロフェッサーJの存在を暴露
  • 当麻祖母(葉子)を殺害、同化し当麻をも巻き込んで爆発、おばあさまと当麻の家が無くなる
     →全ては当麻に湯田を疑い追いかけさせるためだとして……。なんで?

 ④サブアトラス会議に参加。湯田―ユダが召喚されている

  • 「何故我々を裏切った?」と各国から責められる
     →ということは暫くは協力をしてきたという事。プロフェッサーJが?湯田が?ユダが?

 ⑤スペックホルダーに対する価値観の違い(セカイ・潤との差)

  • 潤   「蟻の巣を見るとイライラする。蟻の癖に我々の目を盗んで立派な巣を作ったりして」
      ーーー 蟻ごときが神に挑むなど思い上がりも甚だしい。
    セカイ 「しかし今の人間は蟻では終わらなかった。何故ガイアは奴らを進化させるのか」
    潤   「どうせ羽蟻程度でしょ。蟻は蟻。それは進化じゃない、退化よ」
  • ユダ  「羽蟻は蟻の進化系じゃない。蜂の一種が進化し羽を失い蟻になった」「特別な存在」
    ※ちなみに実際調べてみると、地をはうアリは蜂の進化系(一時的に羽を持つ事もあるのだがすぐ取れる)。逆に木などを食べる羽蟻(シロアリ)はなんとゴキブリの進化系だそうです。ヒイエエ…。本当に本当に、全くの別物…。生態系も全然違って、羽蟻は組織化されている……。ちょっとこういうの苦手なので斜め読みで逃げてしまいました…怖すぎ。
     →セカイ&潤のスペックホルダーに対する解釈とユダの解釈には少しだけ違いがある……。なんで?

 ⑥わざわざ野々村係長の死体に同化してウイルスを受け取りに研究所へ訪問

  • 「待った!待ったなう!」完全に係長キャラを熟知しているユダ
  • 当麻の首を絞め銃口を当て「瓶を渡せ」と女の声を使って言うユダ
     →自分で作れるし、ユダなら生かすも殺すも自在。当麻の感染も想定内だろうに……。なんで?

 ⑦本気で当麻たちを殺そうとする城旭斎浄海を殺害

  ※但しこれはユダの仕業では無くシンプルプランに感染した城旭斎浄海を恐れた見張りの他の仲間の行動だった可能性もある。
   にしても即殺害だったけど。当麻は狙われなかったけど。やっぱユダか?

 ぼんやり頭で考えるだけでもこれらを謎と思ってしまいます。もっと不可解、辻褄の合わない行動もあったかもしれない。つーかこれ、各項目それぞれでASKしても良かったかもしれない……。

 とりあえずセカイと対決した時にいた八咫烏の男をユダ、当麻宅へ訪問した男を湯田、マッド・サイエンティストと呼ばれている男はプロフェッサーJと書いておきます。

 

①プロフェッサーJ、中国に雇われニノマエのクローンを大量生産

 中国に雇われコツコツとクローン作りをユダがしてるとは到底思えない。「お前らきーえろ」の行動からセカイが協力したと考えるのも無理がある。そうなるとやはり「プロフェッサーJ≠ユダ」と考えるのが自然。

 そもそも超マッド・サイエンティストであり少なくともサブアトラス会議メンバーには知られた存在であるプロフェッサーJ。この人がスペックホルダーだったならば、おとなしく地下室に篭って研究をするでしょうか…?

 特殊部隊が潜入してくる時点でプロフェッサーJの動向に何かしらの変化が起きた。武装していたのはプロフェッサーJへの恐怖か、プロフェッサーJが作り出すクローンへの恐怖かは不明だが、殺害もやむなしの覚悟で潜入したと見られる。そこにはプロフェッサーJはおらず、同化する能力を持つ者(=ユダ?)がいたと考えられる。

 [A] セカイ君がスペホクローンを嫌がったので、ユダがプロフェッサーJの行動を制御したか?

 

②プロフェッサーJ、シンプルプランの仕様変更

 元の設定ではゴエティアのパーツなど各国が所有する5つのパーツが揃って初めて作られるべき代物であった?

 また当初の効果とは異なり、超至近距離でのみ発動するウイルスへと効果を変更された。「シンプルプラン」自体をプロフェッサーJが作っていたのかは不明だが、効果変更を行ったのはプロフェッサーJであるとサブアトラス会議では指摘されている。

 回答①に被りますが、プロフェッサーJがスペックホルダーだったなら、シンプルプランなんて触るのかなあ…。

 [A] 分からない!!なーんでだー?スペックを持つ者と持たざる者との戦い、であればそもそも、薬を飲んでも効かない相手を人類に変更しちゃえば済む話だしなあ。各国が後生大事に持っていた各パーツでシンプルプランが作られるのであれば、そんなあっさり効果を変更されちゃうってどんだけー。うーん、謎。プロフェッサーJの仕業なのか、ユダの仕業なのかすら謎。

 

③NASSA湯田(トウダ)秀樹として当麻家へ訪問

 わっざわざ湯田秀樹として当麻家に会いに行ってるんですよね。しかも父の同期というすぐバレる嘘をついて。更にパスポートで入国記録を残して。当麻に「俺を追ってくれ」と言わんばかり。

 まだDISCが無いのでキャプチャ出来ないためお手製…。本物の湯田の写真は真面目一徹君でしたね。

 ユダ

 ドイツ国籍とか、苗字ベッケンバウアーだとか。そもそも日本で湯田秀樹と名乗るならば、サイン、Hideki Judeh Beckenbauer、或いはHideki Beckenbauer Judehになるんじゃないのか……?と首を傾げてしまうのですが。それ以外は誕生日といい出生地と言い、特に目立って不審な点は無いのです。

 ちなみにお名前、「ユダ」と言えばキリストを売った裏切り者。ユダのせいでイエス・キリストは十字架にかけられてしまった。さらに、BECKENBAUERとはドイツで皇帝と呼ばれる程伝説のサッカー選手のようです。関連があるのかどうかは分かりませんが、「ユダ」という言葉には何かしらの因縁を感じざるを得ません。

 この後も当麻家爆発にて湯田秀樹は死亡します。そこからユダが現れる。

 [A]もしかしたらこのパスポートの人物、湯田秀樹ベッケンバウアーこそがプロフェッサーJ。実在した人物で、そしてこの身体をユダが乗っ取っていたのでしょうか?(プロフェッサーJ=湯田≠ユダ)

 

④サブアトラス会議に参加。――湯田―― ユダが召喚されている

 あのユダが、サブアトラス会議と言えど召喚されたからといってホイホイ素直に出頭するとは思えない。セカイ君はともかく誰よりも現人類を忌み嫌っていたように見える。

 サブアトラスのメンバーは湯田に向かって「何故裏切る?」「サブコードも裏切り、我々、アジア覇権の盟主も裏切り」と。

 [A] ③の推測がより正解に近付いた感じがします。もしかしたらこのパスポートの人物、湯田秀樹ベッケンバウアーこそがプロフェッサーJ。そしてこの身体をユダが乗っ取っていたのでしょうか?(プロフェッサーJ=湯田≠ユダ)

 

⑤スペックホルダーに対する価値観の違い(セカイ・潤との差)

 なーんか引っかかってるんですよね、ここ。セカイ達はスペックホルダーを人類の進化と捉えている。それを払拭するかのように潤がフォローする。それに対してユダはスペックホルダーは先人類の末裔!血筋高き者達!と声高らかに言う。DNAが違う事が何よりの証拠だと言わんばかりのシンプルプランでもある。

 [A] 憶測に過ぎませんが、セカイ達と卑弥呼は長らく会っていないのに対し、ユダは卑弥呼とちょくちょく報告に行っていた様子。(少なくとも「久しいな」という言葉は出てこなかった) ……まさか、卑弥呼を殺そうとした女もユダが同化した状態だったのだろうか。卑弥呼はそれを知ってか知らずか受け入れていたのだろうか。つまり、ユダはいつかセカイ君たちを裏切るつもりだったんじゃないだろうか。セカイに仕切られるのではなくスペックホルダーが平等に暮らせる世界を夢見ていた……?いやいやまさか。うーん、でもなあ。

 

⑥わざわざ野々村係長の死体に同化してウイルスを受け取りに研究所へ訪問

 死体…と書きましたが、心臓が息の根を止めるまで……!と係長の魂が呼び戻ってきたことを考えると、ユダが同化すると死体の心臓も動くのか?もしくは林実のように生きた人間にそのまま憑依する能力もあるのか?ていうかウイルスをわざわざ野々村係長の姿でせっせと取りにいくとか、本当にユダがやったのか?

 ※ちなみにフッケンウーロンチーでしたっけ?あの秘密の合言葉。こっそり隠れて行った研究所が、野々村扮する誰かにも、吉川パンチーズにも駄々漏れだったのはスルーで良いっすか、良いですね。きっと吉川の「虫の知らせじゃ!」には野々村探知能力みたいなものもついてたんでしょうね。ってことで理解するなら、なんとなくまあ腑に落ちます(=ω=)ノ

 [A] プロフェッサーJがユダと同じSPECを持っていた、というならば説明がつく部分もあるんですが回答①②な通り、プロフェッサーJはただの人な気がするのです。ってことはやっぱりユダちゃんなの…か……。ちなみに同化した相手の声をそのまま使うのは野々村係長・祖母葉子・バナナ医師などで確認出来ましたが、同化した人間以外の声(この時は水芸女)をも使うことが出来るようでしたね。

 

⑦本気で当麻たちを殺そうとする城旭斎浄海(以下:水芸女)を殺害

 散々当麻を殺そうとしてきたユダなわけですが、本当に当麻が殺されそうになると助けちゃうユダ。確かにソロモンの鍵の努めを果たしてもらうまでは死なせるわけにはいかない。病気なら潤が治せる。ただ、死んだ場合はどうにもならない。……にしても、銃殺……。外に移動した後、銃を持って構えてたってこと?いやー、ユダっぽくないなー。

 上述した「シンプルプランに感染した城旭斎浄海を恐れた見張りの他の仲間の行動だった可能性」も、それならやっぱり当麻も狙われて然るべきだし……。

 そもそもこの水芸女、シンプルプランの瓶を取りに来たのではなく、シンプルプランを発動させに、当麻に感染させに来てましたよね。この時点で、ユダの思惑とはなんか違うような…。なんで水芸女は当麻を殺す必要があったんでしょう。もしくは水芸女を雇っている者は何故当麻を……。ここに来て未だに人類に雇われたスペックホルダーなんてことは想像しづらい。うーん。ユダが絡んでいる……。それとも、野々村となってわざわざ現れ瓶を受け取りにきたユダも、瓶を受け取ったら即当麻に感染させるつもりだったんでしょうか?

 [A] これもさっぱり想像出来ない。のですが、うーん。ユダと水芸女の行動が真逆な気がやっぱりするのですよね。となると水芸女はプロフェッサーJ(本記事では、湯田と推測中)に雇われていたスペックホルダー達と考える方が自然でしょうか。見張っていたのもプロフェッサーJに使える人類であり、水芸女の感染を見て、どうせ死ぬ運命となった事から口封じを兼ね即射殺と判断されたのでしょうか……。

 ……何者なのね、ユダちゃん……!

 


> > > SPEC ASKに戻る < < <


spec_banner.jpg
過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
