[SPEC]美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » ケイゾク・SPEC » [SPEC]美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか

スポンサーサイト


[SPEC]美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか

SPEC ASK - List No.14
[Q] 美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか

 ドラマオンタイムの頃からの謎でした。TV時代はとりあえず美鈴の能力と解釈する以外に手が無かったのですが…腑に落ちず。ずっと謎なままでしたが、零を見て、更に結を見て。ASKで扱うことにしてみました。

 


 

 

SPEC ASK - List No.14
[Q] 美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか

 [A] 志村兄も意識不明の状況下でSPECが芽生えていた。能力は「予知夢」



 まず「①未来記憶を持つ不思議」今回のASK本題でもあります。何故未来の記憶が志村兄にあったのでしょうか。加えて不可解なのは、それらの記憶は兄視点でもあり、当麻視点でもあり、大島視点でもありました。つまり、視点主に共通性が無かった。(もっとも、私たち視聴者視点とは一致しますが…。)

 志村兄に対する謎はこれだけではありません。「②瀬文への発砲の不思議」です。瀬文と対峙した時、それなりの時間をもって瀬文は呼びかけていました。しかし志村兄は発砲した。視線が泳いでいたとは言え瀬文を見据えて発砲した。瀬文の声は聞こえなかった。あそこまでの錯乱状態に何故陥ったのでしょうか。

 残るは「③記憶消滅の不思議」です。志村兄が意識を取り戻した時、志村兄は「気絶してしまった」と思っていました。瀬文に発砲した記憶も無ければ、見てはいけないものを見てしまった記憶も、無い。もしかすると、志村は突入時に建物の外でへたりこみ「さっぱりおろし天つゆネギだこが食べたいです」と喋ったところあたりの記憶まで失っていそうです。(あれ?もしや「訓練中に気絶」とか言ってました?今度確認しよ…)

 
 未来記憶を持つ不思議に直結しますが、ひとまずASK「美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか」について、思いつきで浮かんだ3択を並べておきます。

[a] 志村兄の記憶を美鈴が見た(兄が拉致された場所で未来を見てきた)
[b] 志村兄にSPECが芽生え、寝ながらにして記憶が書き加わっていった。美鈴はそれを見た(汗をかいている時=未来の夢を見ている)
[c] 美鈴の能力は記憶のサイコメトリングに留まらず未来も見れるSPECだった

 消去法で考えていきます。

 まず[c]。美鈴の能力は未来も見える、説。この可能性は一番低いと考えています。美鈴に未来を見通す力は無かった。美鈴が未来を知るためには、まさにサトリと同じ様に、例えば冷泉に何かを予知予言させて、その記憶を冷泉自身や冷泉が書き残したペンなどから読み取るしかないと思うのです。というわけで[c]は早々に脱落。

 残る[a]か[b]。これらは、どちらも志村兄の脳の記憶や意識、がポイントになります。これが選べない。

 零のラストで志村兄があんな目に遭う羽目になった理由が語られました。但しあくまであれは地居がニノマエに説明しただけ。確かに錯乱状態の志村兄が発砲した銃弾を返して自滅させたのはニノマエでした。でも誤って瞬間移動させ?見てはならないものを目撃?即断で志村兄を現地へ戻し?誰よりも信用している瀬文の声にも反応出来ない程の錯乱状態にさせて?志村兄に発砲をさせる?

 「…無理じゃね?ぶっちゃけ」

 なんか一瞬の出来事にしては余りに出来すぎな気がするんです。真実とは思えない。

 志村兄は絶叫もしていました。あれは志村本人の叫び・拒絶と見て良さそうに思います。そうなると、本人の意識はありながらも、体の自由を奪われ操られていた。…これ、クラスタなら、単純にあの人を思い浮かべますよね。ですです、そうです。アーサークーラー。ケイゾク時代のマイコ達の姿を思い出してしまうのです。…え?ユダ?いやいや、あれは死体憑依型じゃないです?城旭斎浄海?んー本当に彼女に憑依のSPECがあったのでしょうかね?林実?あれは完全に相手の精神をも乗っ取っちゃうので自我は残りませんよね?

 結局、志村兄の事件について、零で新たに分かった情報は、志村兄に対する実行犯がクローンでは無いニノマエ本人であった事、またそこには地居が絡んでいた事、だけです。


 これを踏まえ、選択肢消去に戻ります。

 もしも[a:志村兄の記憶を美鈴が見た(兄が拉致された場所で未来を見てきた)]だとした場合。映像を志村兄が見たのだとしたら確実に地居も見ている、知っているわけです。地居なら志村兄の記憶を修正/消去するはずですが、どうせ死ぬだろうと手抜きをした可能性もある。その後、美鈴にサイコメトリングのSPECが芽生えたことを地居は知り、慌てて志村兄の記憶の消去に取り掛かったのかもしれません。(まあ、そもそも殺し合いなんかさせずに最初から志村の記憶を消してやれよ、って話なのですが。そこはシナリオライター地居による瀬文の未詳行きを目的とした悪趣味な演出、という話を信じてやろうかね…、むにゃむにゃ、ひとまず頷いておきます)

 地居が記憶の消去を実行していたとなれば③の不思議(記憶消滅の不思議)も合わせて非常にスッキリ納得出来ます。また、地居から記憶の消去を執拗に行われた際、瀬文も滝のような寝汗をかいていましたが、志村兄も同じ症状が見られました。瀬文の場合は記憶を取り戻す事と戦っていたようですが、志村は悪夢にうなされ続けていたのでしょうか。

 ※なお、記憶の消去といっても、わたしには地居には記憶を消去する能力はなく、あくまで書き換える、上書きをする能力があるだけだと思っています。消去も、正しくは消去ではなく空白を上書きするだけ。うーん、修正液みたいな?上に白い紙を塗る、みたいな?白絵の具で塗りつぶす、的な?そのため、本質の記憶はその下にいつまでも残っている。残っているからサイコメトリングも出来る。(実際、最終話で記憶を奪われた美鈴が片っ端からあちこち触りまくってモノから記憶を取り戻していましたしね、正しい記憶を上書きするのではなく記憶を取り戻し、思い出していた。当麻が陽太を思い出す時のイメージで近しいのでしょう)
 
 んー。割と筋は通っている

 では、じゃあ、そもそも未来をどうして見ちゃったのか。兄が拉致された場所で未来を見てきた点について。誰が未来を予見していて、誰が集まって何を話していたのか。そっち側の問題。「無理じゃね?ぶっちゃけ」なんですが、考えてみます。…えーっと。えーっと。やっぱり「…無理じゃね?ぶっちゃけ」です。

 志村兄が誤ってワープしてしまい、見てはいけないものを見てしまったが、任務中の警察官なので殺すと騒ぎになるし、ニノマエを使って、うんぬんかんぬん、のくだりは、全てが地居の後付け。愛する紗綾の恋敵として瀬文を未詳に配属させたかった地居がニノマエを使って事件を起こしただけ、な気がするのです。


 ラスト選択肢 [b:志村兄にSPECが芽生えた(汗をかいている時=未来の夢を見ている)]。これはこれで、辻褄が合う点と合わない点があるのですが、見ている"予知夢"が「未来は決定している」ラプラスの悪魔なセカイ君論通りだとすれば、中々深く納得する事が出来ます。

 前回のユダASKの際、冷泉話で少し書きましたが、当麻の存在によって未来が書き換わり冷泉が里中先輩に奪取されなくなった、とわたしは解釈しました。偶然にも、この説の裏付けのように、美鈴が見た志村兄のビジョンには、冷泉までしか写っておらず、その後に現れる海野やサトリ、地居、ニノマエ、当麻は写っていません。1話放送のタイミングで撮影が終わっていたのがそこまでだった、という可能性は勿論高確率であるのですが、ならば何故ニノマエは見せなかったのでしょう。(この時点で、ニノマエの撮影が終わっていないとは思えません。なので撮影状況に影響された編集、という説も×をつけたい)

 また、これもどこかで書きましたが、"血筋"でSPECの覚醒の可否があるようにも思います。当麻姉弟・ブリ爺さんと孫・マダム陰陽(双子)・SPEC干でも双子のスペホがいましたetc…。美鈴にSPECがあるのなら兄にあってもおかしくない。

 TVシリーズのエンディングで流れていたパラレルワールドを意味するバブル(世界)に加え、SPEC干でも "集合的無意識"について語られています。直接繋がりのないはずの人、会ったことも無いはずの人とも夢の中では繋がっている、記憶の共有が無意識化で行われる、という説が論じられています。

 というわけで…

私的Answer:

<未来記憶を持つ不思議>
 ・志村兄に予知夢を見るSPECが備わっていた

<瀬文への発砲の不思議>
⇒まったく答えが浮かばないながら………w
 ・志村兄を恐怖に陥らせるため、ニノマエが時間を止めている間に地居が記憶をいじって怖がらせた?

<記憶消滅の不思議>
 ・そもそも志村兄自身は誤ってワープに巻き込まれた、という事実は無く、特に何も見ていない
 ・予知夢はあくまで夢なので、記憶という認識は無い。というか夢を見ていたこと自体、志村兄は覚えていないかもしれない

 


> > > SPEC ASKに戻る < < <


spec_banner.jpg
過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
