アイ・アム・サム - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » 映画 » アイ・アム・サム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイ・アム・サム

初見
[あらすじ]

 知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムは、スターバックスで働きながら一人で愛娘ルーシーを育てていた。母親はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。しかし、ルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えようとしていた。そんなある日、サムは家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタのもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくあっさり断られてしまう……。

 知的障害者という難役を見事に演じきり、アカデミー主演男優賞にノミネートされたショーン・ペンはもちろんのこと、娘役を演じたダコタ・ファニングの演技も各方面で絶賛された。また、劇中では、シェリル・クロウ、エイミー・マンら有名アーティストによるビートルズ・ナンバーのカバーが使用されている。

 

 知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムは、スターバックスで働きながら一人で愛娘ルーシーを育てていた。妻はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。しかし、ルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えようとしていた。そんなある日、サムは家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタのもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくあっさり断られてしまう。

 

 知能発達障害の父と可愛く賢い娘。何度見ても心温まる。 ビートルズ、スタバ、サムを含めた友達ファイブ。

 将来の事も踏まえ、周りに恵まれていることと、いつだって変わらないサムの愛の未来を考えると涙が出そうになり目を伏せてしまいます。感動系のオススメを聞かれたら10作品に入る1つかな。

 

過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。