[SPEC]金魚物語 - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » ケイゾク・SPEC » [SPEC]金魚物語

スポンサーサイト


[SPEC]金魚物語

 ケイゾクでは第一話から金魚が泳ぐ姿が何度も描写されました。真山の妹がお祭りですくった5匹の金魚。妹の自殺後も7年真山は大事に育てていました。ケイゾク9話では「自分に何かあった時にはこの金魚を宜しく頼む」と初めて真山が柴田に頼み事をしました。(´;ェ;`)ウゥ・・・。

mayama_kingyo.png

 ……そして、真山亡き後、あの金魚は…?

SPEC~零~

 野々村係長が金魚を飼っていました。

spec004564.jpgspec004565.jpg

 真山が1人で飼っていた時点で既に7年。1999年が舞台だったケイゾクから10年経過した2009年のSPEC零。妹がお祭りから貰って帰ってきたその年に妹が自殺したと考えたとしても、合わせて……18年!?。通常金魚は鯉のように年々大きくなるので果たしてこれが真山の金魚か一瞬疑ってしまいましたが、真山が7年飼っていた時でも全然金魚のサイズは大きくなっていなかったのでそういう品種なのだと解釈しました。

図12図13

 しかし、たくさんの悲劇が起こり、そして当麻の姿が「グレーのスーツ+三角巾の左手」になった時には金魚の姿は無くなっていました。代わりに、随分しっかりとした水槽と何かの稚魚が一匹(ミジンコでしょうか)。水槽を覗く野々村係長の眼には何が見えていたのでしょう。

SPEC~起~(本編)

図16

 第一話(甲の回)からきちんと水槽は健在。稚魚の繁殖に成功。というよりミジンコ大量発生していました(笑)零を見て見直して初めて気づいたなあ。

S4_002698.jpg

 ちなみに、四話ラストで古戸さんが部屋のガラスや蛍光灯を割りまくった時も水槽は全くの無傷でした。不思議な力で守られている……?

 しかも水槽の無事を確認するかのように微笑む津田。この水槽にもまだ何か秘密が……?

 万が一にも、もしかして、もしかして。もしかして、津田の宗家は真山なんじゃないか、なんて思ってしまいます。真山は元々公安畑。刑事課に暫く移るも、SPECの存在に気づいたのは柴田と野々村とそして真山。

 殉職とありましたが、野々村が知らなかったことからドラマ特別版で柴田が真山を刺した時では無いことは確かだし。そうなると、野々村が現役を離れている間に、真山がいなくなっていた、という事で色々と腑に落ちるのです。

 まあまだ何故ミジンコなのかは分からないんですが。地居も最後には人間を「ミジンコ」と言っていたし、随所にミジンコ水槽シーンが散らばっていることから、何か意味があるのだと思うんですけどね。

 ちなみに後半、未詳が無くなり電源を切られた時も、決戦の時にも水槽のミジンコは無事に生き残ってました。

SPEC~翔~

図19

翔2_000054

 餌が初めてハッキリ映るシーンがありました。「シーモンキーの餌」と書かれてました。……シーモンキー……!?稚魚じゃなかった……(=o=;)

[Wikiより引用]
>小型の甲殻類で世界各地の塩水湖に生息し、代表種の Artemia salina [2]は、1億年前から変化していない生きた化石とされる。 種によってはブラインシュリンプ (brine shrimp) とも呼ばれ、長期間乾燥に耐える休眠卵の採取を目的に採取・養殖され、市販されている。
 受精後のメスは200個から300個の卵を卵嚢として抱え、環境が良ければそのまま孵化する卵胎生生殖を1週間程度の間隔で2ヶ月以上続ける。

 水槽がすぐ濁るのも納得です……が、落ち着いて、よーく見ても、シーモンキーに見えないんですよね。……うーん、やっぱりミジンコ……?エサなんでもいいやって感じなのかな……謎い…。

SPEC~天~

図21  また大量発生期なのか水槽濁りまくっています。しかしシーモンキー発生中……?飼っているのか、何かのエサとして繁殖させているのかは謎のままです。

 背中越しに写っているのは司法修習生でポリスコスプレをしている雅ちゃん。ケイゾク時代から次々とnew雅ちゃんが現れ続けてきましたが、「天」によって雅ちゃんに未来が託されている荒れ果てた世界の情景があります。まさか雅ちゃんがそんなキーパーソンになるとは。「結」が楽しみです。


 

Twitter画像はこちら♡

金魚
過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
