[SPEC]指名手配 - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » ケイゾク・SPEC » [SPEC]指名手配

スポンサーサイト


[SPEC]指名手配

 SPECでは第一話から毎回必ず「指名手配ポスター」が張り替えられてきました。この指名手配のポスターがこれまた「ザ・SPEC」。見逃しやすいんですが、見なきゃ損損です(笑)

 というのも……、指名手配犯が常にSPECと同時間帯に被った「裏番組」をdisってるっていう!wwある意味「あ、裏で今ハリーポッターやってるんだー」と気づかせてしまう諸刃の剣(。-∀-)……。最高に面白い!他にも小ネタがいっぱい散りばめられていましたが、このポスターのセンスの良さには脱帽しました(笑)。

 真正面から見れることはあまりなく、様々な角度から名前や添え書きを拾っていくのが基本なので見えにくいんですが、そこがまたSPECマニアの心をくすぐる!高まる!(←病気)

 ということでSPECポスター。「張り切ってどうぞー!」

 


 

 TVシリーズ。当時は常に他局で映画の放送をしており視聴率での苦労を見据えて最初から仕込まれていた小ネタ。ポスターに写っている人は全てSPECスタッフ(俗にいう内トラ?)なんだそうです(笑)

 

 

私的「原型を全く留めていないだろこれ!」ワースト10(笑)

10位 10話 オペラ座の怪人 うん。似てますよね。仮装大会に居ても、まあ平気です。
9位 1話 ルパン三世 これもまあ何となくわかります(笑)
8位 9話 シュレック まあ緑色ですから(。-∀-)……
7位 6話 ハリーポッター なんとなく言いたいことは伝わってきますw3人いるし(笑)
6位 8話 魔法にかけられて この辺から順位付け厳しいwwとりあえず魔女が写っているので……
5位 5話 トワイライト 武家人になっちゃってますが……白塗りってことで……。いや、もう全然原型留めてないっっ(笑)
4位 4話 ハリーポッター ……普通のその辺にいるメガネの人……学生にすら見えないww。これを本気で真顔で撮っているって想像するだけでお茶吹くww
3位 3話 猫の恩返し もうちょっと猫らしく出来ただろうに全然似てないし無駄に衣装代かかってる感がひどいwww
2位 7話 ゴースト・ニューヨークの幻 ワースト1位・2位。相当迷ったんですが……。男女で壺を持ってるっていう構図で……2位?でもこの2人まじで誰wwwwwww後ろのイケメンどこから連れてきたwwwwww
1位 2話 カイジ 藤原竜也ファンに刺されるwwwww2話ほんと画像探しに何度も見たんですが、良い角度がほんとに無かったんです。ほんとになくて。あったとしても相当遠いの(笑)あんまりに似てなくて、しかもドアップ型だし……、とか想像しちゃって。1人クスクスしてしまったのでありました。やっぱこれが最凶ポスターだ!(笑)

 

警戒強化区域 「お台場・汐留・六本木・虎ノ門。おっと渋谷もか」

 ●お台場:フジテレビ
 ●汐留 :日本テレビ
 ●六本木:テレビ朝日
 ●虎ノ門:テレビ東京
 ●渋谷 :NHK

 裏番に映画が無かったのか、撮影時期では裏番組を絞れなかったのか、そもそも全局警戒地域だろうってことなのか、結局全局書いたようですね(笑)

 

……なんどめだ、はやぶさ
……なんどもだ、はやぶさ?w

 こ……これは……。キーターーーー!

TRICK2(元ネタ)

0602032.jpg

 2002年1月11日に放送されたテレ朝系テレビドラマ『TRICK2』第1話の劇中、習字の場面で書かれた文字。

 金曜ロードショー(日テレ系)『風の谷のナウシカ』と放送時間が少しだけ被った。ナウシカのエンドロールが終了してテレビ朝日にチャンネルを移すとぴったりこの場面が出てくるという、放送時間まで考慮したネタ。 書道教師役の野際陽子さんが「力強くね。ちょっと怒った感じで!」と指導するのが笑いのツボであった。

 ちなみに検証陣によると当時のこのタイミングで10回目(笑)ラピュタと被せて「バルス!」「世界を崩壊させるような感じで!」とかやってほしいとか思ってしまう私は不届き者でしょうか(ο´ω`ο)

 これはTRICKファンには割と伝説のシーンのパロディですね。「はやぶさ」。探査機はやぶさは2010年に帰還していましたし2011年10月公開された堤監督作品をここでは指していると見て間違いないでしょう。2012年4月に公開になった天、まさにセルフオマージュ。「はやぶさ」を見て次は「天」を見る。今度は怒らずに「何度"も"」と催促しているところが可愛いですね(笑)

 ちなみに美玲ちゃんを取り調べていた瀬文の元カノ青池里子達が使用していた取調室に貼られていたポスター。

 ……「このトレーナーを探しています」……?(´ω`)。

 一瞬過ぎるし映るのは小さいしで、画像の下の枠書き部分はまったく読めませんでした……。何が書いてあるんだろう(笑)

 

 テレビシリーズが始まる前のお話ですね、テレビ公開が先日あったばかりです。

 00.jpg

 ちゃんとテレビシリーズの1話のポスターを貼ってます(笑)

 また、張り替えというか、上張りのようで、下にうっすら別のポスターが見えます。何が貼ってあったのか……wこのポスターに張り替えるシーンは後半ラスト近い部分だったし、見落としたのかもしれないので、また今度見る時注意してみてみます(>ω<)ノ 

 

 個別画像にしていたところNEVAR転載をされてしまったので簡単に出来ないように編集し直しました(2014/1)

過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
