[SPEC]時系列とキャリア - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » ケイゾク・SPEC » [SPEC]時系列とキャリア



[SPEC]時系列とキャリア

 警視庁の役職もドラマによっては結構めちゃくちゃなんですが、ケイゾク~SPECは意外にリアルに近いんじゃないでしょうか。(「踊る大捜査線」程では無いのですが)

 そういう世界観の中で、SPEC当麻が「要人からのスカウトによる特別採用」「採用早々警部補」という独特な設定に興味も高まったものです。(要は当麻が意外に?エリートっていうw)

 今回の記事は少々細かいので、警視庁の昇格の基本的考え方と、ケイゾクからSPECに至るまでの柴田の暗躍をチラ見して頂ければもう十分です(ο´ω`ο)


 

 表には表さなかったんですが、同じ階級でも「警視庁」「県警本部」「所轄」では、だいぶ役職が違って。例えば、柴田の役職の「警視正」のひとつ下のランクの「警視」だと、警視庁なら管理官や課長。県警本部なら課長。所轄なら署長や副所長を任命されます。55歳前後の署長が多い警視の中、25歳で署長になっちゃう柴田。(ちなみに署長については柴田が特別なのではなくキャリア組のルートです)

 ちなみに、警視のもう一つ下の「警部」までならば定年が60歳で安定雇用されます。それ以上の職責は後任が出てくれば玉突きでどこか別の職場へ天下rゲフンゲフン……。成績の悪いキャリア順に異動令が出されるのが通例のようですな。

 定年の話をしたのでオマケついでに、採用も結構独特です。通常新卒採用、もしくは新卒後3年が企業採用の多くだと思うのですが、警視庁では30歳まで。職務によっては40歳近くまで中途採用枠があるようです。なので、一般企業で務めた後に警視庁に入る人。キャリア組として採用されるために、公務員試験浪人をする人など、様々な物語があるようですよ。

 

階級 キャリア 準キャリア ノンキャリア 階級別役職
国家公務員Ⅰ種試験 国家公務員
Ⅱ種試験
大卒 高卒   警視庁 県警本部
改革前 改革中
(2000年以降開始)
公安
警視総監 50代後半 50代後半       総監    
警視監 50歳前後 50歳~ ※極稀   部長 副総監etc 本部長  
警視長 40代初め 40代半ば 50代 ※極稀 参事官
(兼刑事部付)
部長etc 本部長
部長
 
警視正 33-34歳 30代後半 40代後半 50代前半 参事官
(兼刑事部付)
課長
参事官
課長etc
部長 署長
警視 25-26歳 30歳前後 40歳前後 40代前半 課長,隊長
理事官,管理官
管理官
課長etc
課長 署長
副所長
※最低でも採用から7年で昇格
警部 23歳(採用翌年) 24歳 30代前半 33歳 係長 係長 課長補佐 課長
警部補 22歳 22歳
(2013年以降院卒)
26歳 27-28歳 主任 主任 係長 係長
巡査部長     22歳  24歳  22-23歳 主任 主任
巡査        22歳  18歳

 

 ってことで当麻の話に戻ります。年度が変わっても警部へ昇進しないことからキャリア組とも違うっぽいんですよね。12月採用なので、翌年12月に何か動きが合っても良いんですがそれどころじゃない状態になっていて、拝命されるところなんて全然……w。準キャリアに近いのかなあ。当麻の性格じゃどうひっくり返っても国家公務員試験(の面談)を通過するとは思えないし(笑)

 ※ただ「零」を見ちゃうと、性格変わる前の当麻は,普通の可愛い真面目な当麻な面がたくさん見れるので大学を卒業するタイミングで試験を受け、通過し約1年の研修(警察学校or警察大学を経て現場研修。その後はキャリアや採用月、採用地域によって研修期間の詳細は異なるようですが、場合によっては海外の大学で勉強する機会を与えられたり、まあ色々あるようですね)の後FBI研修に行ったというならばそれはそれで辻褄が合うっちゃー合うんですが。詳細は後述。

 なお、未詳を作ったケイゾク柴田。計算上35歳~36歳くらいです。キャリア組の中でも最短エリートコースの道を着々と進んでおられ,ていうか、相当な速さで昇進していて、その若さで早くも「公安」(庁内でもトップクラスの大組織)の参事官に任命されている。既にお父上の階級を超えてしまいました。

 瀬文はノンキャリ大卒で、若くして隊長任命もうけていたので警部は当然警視も近かったのかもしれませんが、志村の一件で警部補へ降格処分になったのでしょうかね。その辺もそのうち漁ってみます(`-´)>

 

  柴田純 (誕生日1975/1/12) 当麻紗綾 (誕生日1985/12/24,但し自称12/1)
年度 年月
YY/MM
経歴 職責   経歴 職責  
1992
4月
東大法学部
-主席卒
-年齢が当時24歳であったこと
-春に卒業したばかりと紹介される。
※浪人・留年は考えにくいので院卒?
学位 18~      
修士 22~
1998   スーパーキャリア1998年度入庁 警部補 24
1月 ◆TVシリーズ「ケイゾク」
現場研修として捜査一課弐係(1999/1~3)
野々村係長「この春,東大を卒業したエリート中のエリート」
2月 野々村係長「柴田くんは,来年にはどこかの所轄の署長だからねー」
3月  3/2 27時頃 真山SWEEPを刺した件で野々村が柴田以外の弐係を緊急招集する。その際「定年まであと5ヶ月…持たなかったか…」と呟く。7月採用組か?

 潜んでいた柴田へ野々村から真山の過去を説明する。飛び出していった柴田に対して近藤が「良いんですか?真実を掘り起こしてきてしまうかもしれません、警察始まって以来の大不祥事になるかも」と発言。(野々村は少しの間の後「真実、多いに結構」と肯定してくれる)野々村も近藤も真山の妹事件が普通の事件でない事は以前よりずっと承知の上だった事が計り知れる?

 柴田が各病院を回った際、看護師さんから「そういえば先月の月末も刑事さんが来ましたよ」との発言がある。先週とかではなく先月の月末、という発言に少々の違和感。


早乙女管理官「柴田警部補,どうか無事に研修期間を終えて貰いたい。あなたはこの秋には所轄の署長として活躍して貰わなければなりません」
  これらに加え,TBS公式で「この後9ヶ月の警官研修を経たら25歳にして署長になる」と紹介されている。
1999 ~10月 昏睡状態 警部?
警視?
25
11月 意識回復(但し記憶欠落状態)
12月 ◆特別編「特別版死を契約する呪いの樹」
八王子西警察署長着任
※カレンダーだとこの月,野々村が現役なのも一致する
※但し冒頭,柴田が交番で27歳と記入している,凡ミス?
(誕生月が1月の為,その場合年次は28歳になってしまう)

 おーちゃんさんからブルーレイの画像を見せてもらいました!二十四歳と書いてある事を確認出来ました。バッチリぴったり!
00年
2月
◆劇場版「ビューティフル・ドリーマー」
※野々村係長が現役で残っていた為,現実ならこの2月
               
  【ケイゾク】
柴田純 (誕生日1975/1/12)
【SPEC】
当麻紗綾 (誕生日1985/12/24,但し自称12/1)
年度 年月
YY/MM
経歴 職責   経歴 職責  
2003 5月   警視? 29 -5/9 当麻父が携わったはやぶさ打ち上げ成功 高校生 17
9月 -9/12野々村,定年したが引き続き警視庁勤務。飛行機事故について新聞を読んでいる,何かに感づいている様子。 -9/11 飛行機事故
※ウーメラ砂漠,当麻両親死去陽太SPEC発生
※尚,TVシリーズでは11月過ぎに当麻祖母が「もうすぐ命日」と発言するシーンも有り。凡ミスか,はたまたパラレルワールドか。
9月~秋 -柴田,近藤を使い飛行機事故について実は裏がありSPECという存在が絡んだ殺人事件であったことを当麻へ説明させる。
-なお近藤。警部(係長) へ昇進している。
※「SPEC」を話している事から当麻にSPECがあることも知っている可能性が高く,またその場合,当麻は既に公安零課の監視下にあったとも想像出来る。
-警視庁の近藤から両親の事故がSPEC殺人であることの説明を受ける。
-当麻にSPECが芽生える。
※両方とも着ている服装が9月と全く同じ。冬では無い。両方とも9月11日以降~10月頃と見るのが妥当か。
2004
4月
-野々村 嘱託として弐係長代理待遇で勤続   30 京大理学部-「IQ201」
※2006/2/18消印で既に地居から大量の手紙が届いている
大学生 18~
2008 4月
  34 FBI所属 X-File調査部
-自身のSPEC,両親の事故検証の為
※"零"でナンシーとの生活が垣間見れる
FBI 22
2009 4月 ◆特別編「SPEC~零~」
公安部参事官(警視正) 第五課課長兼,特務事項担当部長着任中

警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係,通称「未詳」設立
※野々村を再度呼び戻し係長任命
※柴田が課長を兼務
警視正 35 23
12月 -12/1 野々村係長,当麻お迎えに。 ◆特別編「SPEC~零~」
-12/1 当麻空港到着,初登庁

※FBI勤務だった当麻を柴田がスカウトしたという特別採用説と2008年度から警視庁からFBI研修生として配属されていた説が2つある。(但し職責からみるに前者の方が納得性は高い) -FBI研究者として勤続していた事が確定。前者で正解(*´ω`*)

※誕生月が12月の為,年次は24歳
警部補 23
2010 9月   36 ◆TVシリーズ 「SPEC」
-9/11 志村SIT事件発生
(05.戊の回「そろそろ2ヶ月」発言)
(07.庚の回「脳死判定日9/19」記録
★帽子津田静観
-9/23(木) 瀬文警部補,未詳へ異動
※人事情報上,10月1日付で未詳異動扱い
24
[01.甲]魔弾の射手
-9/23(木) 五木谷・脇,未詳訪問&冷泉俊明逮捕
-9/24(金) 五木谷パーティ開催,五木谷死亡
-未明9/25(土) 脇ニノマエによって殺害,捜査終了,当麻入院
[02.乙]天の双眸
-9/26(日) 瀬文見舞い,当麻退院
-9/27(月) 大島神父未詳訪問,桂小次郎挑戦
-9/28(火) 付:桂小次郎死刑執行指示書発行
-9/29(水) 桂小次郎死刑執行,捜査終了
[帰り道]
▶瀬文→海野先生から交渉を持ちかけられる。また病を治すスペックホルダーに遭遇し骨折した腕が治る。
▶当麻→CBCで地居と餃子。ニュースを見て呆然とする。
▶野々村→雅ちゃんに生クリームたっぷりのパフェのお仕置きの刑を食らっている。
▶津田→冷泉から明日事件が起こる事を聞き出し,未詳の2人を使うことを決定する。
[03.丙]漂泊の憑依者
-9/30(木) 13:00ガソリンスタンド憑依事件発生
▶警察官林実巡査 托鉢僧に遭遇(日暮れ前頃,夕方?)
▶ガソリンスタンド憑依をされた武藤の取り調べが行われている
▶警察官林実巡査 憑依される(水虫カユカユ)


-10/1(金) 林実連続憑依事件発生開始
▶朝:杉並区/校長先生がスカートめくり
 ※ニュース報道
▶原宿/美容師がオーダーを無視
▶大阪/子供用サンダルを強盗
▶札幌/牧場主を騙して牛を放牧
▶沖永良部島/日本一のガジュマルの木に落書き
 ※ニュース報道
-林実から48時間以内に捕まえるよう宣戦布告が届く
※瀬文筆頭に各県の林実さんへ注意喚起の電話をかけまくる

-10/2(土) 18:50 CBC未詳3人打合せ中に林実加害者による殺人事件発生
-未明 現場検証+林実へ事情聴取,その後警視庁へ戻る
▶林実:「もうそろそろ48時間になりますえ」発言
▶野々村,瀬文:未詳に一旦戻り解散
▶当麻:林実研究室でデータ復元,そのまま未詳に戻り書道


-10/3(日) 日中 林実逮捕
-野々村,托鉢僧と接触。事件終了を電話で聞く
-(勤務時間外=17:15以降) ニノマエによって殺害,捜査終了
※[TV映像]WAYOOニュースでは「10月2日,日本のiPS細胞研究の権威で,慶徳大学医学部医学科教授の中山和紀氏が研究室内で扼殺されていた事件で,警視庁は3日午後8時中山教授の助手を務めていた林実(37) を中山氏殺害容疑で逮捕した事を発表した。」とある。映像系列を見ても,ここで言う午後8時は警視庁からの発表時間であると思われる。
10月 [04.丁]希死念慮の饗宴
-10/9(土) 当麻家の物干し竿が強風に煽られ折れる -10/10(日) 娘からメール(2010/10/10 19:36受信)
-10/11(月) 当麻物干し竿を持って出社,古戸未詳訪問。
-10/12(火) 6件の訪問が完了,19時半頃未詳にてPSサイト捜索。同時刻,予備校先生の地居が双子のパラドックスについて説明している,またこの日美玲と出会う
-10/13(水) 田舎到着「茶そばでも食うばい、瀬文さんよぅ」。最後の訪問植松家完了,当麻PS登録
-10/14(木) PSより招待状受領
-10/17(日) PS開催
-10/18(月) 古戸久子零課に拉致,捜査終了
◆3DSゲーム「干」
超絶大活躍,そのうちネタバレにならない程度に補記します。
11月 [05.戊]堕天刑事
-11/5(金) 瀬文,里中先輩と飲み
同日公安潜入捜査官5人目死亡&機密DB侵入発生 -11/6(土) 公安潜入捜査官連続死捜査開始,機密DB瀬文IDによるハッキング発覚
-11/7(日) 里中邸訪問&受付老人調査
-11/8(月) 未詳メンバで鍋屋会議,冷泉寿司落ち,里中冷泉奪還失敗,そして死亡
-11/9(火) 夜明け

※健診順番
10/13①[芝主小次郎10/30]糖尿病急性症状死
10/18②[須賀篤史]急性腎不全死
10/22③[浦井宏基]脳出血死
10/26④[山崎啓吾11/1]アナフィラキシーショック死
10/28⑤[谷田理11/5]急性心不全死
[06.己(KI) ]病の処方箋
-11/10(水) 里中葬式
-初七日(11/15?) 里中宅訪問
※前日から梨花(娘) 入院
-11/16(火) 海野手術成功,**に拉致
[07.庚]覚吾知真
-11/16(火) 美玲,兄志村の尊厳死書類記入(来週尊厳死が決定) ,野々村&雅,サトリ占い
-11/17(水) サトリ未詳訪問,サトリ冷泉強奪&SIT突入&24時過ぎサトリ捕獲,冷泉開放
★帽子津田死亡
「冷泉,お前は生きろ」
-11/18(木) それぞれの道へ
[08.辛]魑魅魍魎
イカ串津田に交代
「未詳~?邪魔だね~」
-11/18(木) ※リフト故障中ハシゴ
<全員単独行動>
◆瀬文
朝:ヒーラー捜索(渋谷区代官山)
19時:赤羽中塚記念病院3F7号室
深夜:津田情報調査,退職届提出
◆当麻
朝:ニノマエ宅訪問(大田区蒲田)
朝:ビルの屋上(新宿ホテル横)
夕:自宅,祖母「もうすぐ命日」発言(但し本来は9/11なので凡ミス?)
◆未詳[野々村]
日中:正汽雅婚約,野々村へ仲人依頼
-11/19(金) ※未詳取り潰し
<時系列表示>
朝:【当麻】病休瀬文の辞表提出を知る
10:30:【瀬文】渡辺麻由人と接触
※その後,零課津田によって殺害
12:04:渡辺麻由人事故ニュース報道
昼過:【瀬文・当麻】通話
午後:【当麻】ニノマエ宅再捜査(もぬけの殻だが歯ブラシを押収)
午後:【当麻】未詳にて野々村から未詳の取り壊しと未詳創設の秘密を聞く
午後:【瀬文】ニノマエと合流。零課イカ津田拉致に加担
★イカ串津田,車中爆発
※死んだかと思いきや"翔"で再び現れる

-11/20(土) 【瀬文・当麻】志村再生,瀬文再会を果たす。が。志村死亡。
[09.壬]冥王降臨
-11/20(土) 未詳エレベーターホール封鎖の為桜田門経由による非常口利用(※22:40 瀬文,志村弔いに志村宅訪問)
-11/21(日)
※朝:当麻,瀬文へ牛丼の差し入れ
★スーツ津田に交代
「瀬文君,全ての真実を疑え」
※瀬文Aggressor参加条件通り,未詳復活。瀬文奪還に向け捜査一課馬鹿猪と未詳が動き出す。
★スーツ津田死亡
※係長,ニノマエと対峙
-11/24(水) 血まみれ洋服ダンス受取(お届け予定表11月24日表示)
-11/25(木) 当麻線香を焚きに実家へ。そしてニノマエと対決,雪吹雪作戦。
12月 [10.癸(起) ]百年の孤独
-11/25(木) ニノマエ,当麻,瀬文入院日
-11/29(月) 当麻意識回復。当麻祖母「3日間意識無かったのよ」
★地居=オールバック津田
-12/22(水) 自宅へ逃走,同日23:36 当麻未詳で書道,瀬文病室全力の気合で復活
-12/23(木) ニノマエこと陽太死亡
-12/24(金) 当麻誕生日 地居と対峙
2011       37 -瀬文休職,目の療養を兼ね禅寺に籠もる
-当麻,1人で聴聞委員会や取り調べに耐え瀬文の帰りを待ち続ける
警部補 25
2012 7月 ◆特別編「SPEC~翔~」
近藤係長を仲介し野々村係長へシンプルプランに関するメッセージを託す。(2回)
※公安部責任者が,刑事部捜査係へお使いを託す回数が増えた事からさらなる出世があったか…?
38 ◆特別編「SPEC~翔~」
※未詳TV「2011/7/24」地デジへ変更
-7/10(火) 瀬文警部補復帰予定日(予定表より)
-7/12(木) サトリ死亡,久遠望入院日
※志村邸で1周忌に来れなかった事を詫びる瀬文 -公式では2011/07復帰となっているがそれだと一周忌をまだ迎えていないような……。なので敢えてここは直さないでおきます。

イカ串津田再び(神戸明)
※瀬文が殺人教唆した津田は逃げ延びていた
※久遠家葬式,両親は7/10没日となっており望の入院日とは一致しない
津田助広,宗家(一柳係長)
#宗家はケイゾク真山と予想中。
※デッドエンド戦
★イカ串津田死亡
警部補 26
9月 ◆劇場版「SPEC~天~」 ◆劇場版「SPEC~天~」
-2012年6月 海上ミイラ事件
-2012年8月 シンプルプラン御前会議
津田宗家(一柳係長) =ケイゾク真山予想引き続き。※「自分は東大文Ⅲ出身」と呟くが(真山は立教) ,社内で喫煙をしようとし野々村に「禁煙だよ,時代だよ」と諭される。また御前会議集合時にも困ると柴田のように仰向けになる。野々村のことを「ゴリさん」と呼ぶ。など非常に真山っぽいシーンがある。

-9/6(木) 海上ゾンビ化事件捜査開始,同日美玲が襲われる。
-9/9(日) 潤が人質に取られる
-9/10(月) ニノマエとの最終対決へ。遂に当麻と津田が協力し総力戦でニノマエに挑む。
★宗家津田死亡

-9/10(月) ~11(火)
0時またぎのタイミングでセカイと潤登場
-9/11(火) セカイ,クローンニノマエ消滅
※なお9/11は当麻両親(2003) &志村の命日(2010) 。
2014 11月     40 -11/3(月) 雅,野々村の手紙を読む。
("天"冒頭,但し"天"EDではもっと先まで年が進んでいく)
  28

 

 ながーーーーい歴史になってきましたね。そして結。既に映画は見れましたがネタバレを控え、ここまで( ◞・౪・)◞♡

過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
