[SPEC]まとめ - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » ケイゾク・SPEC » [SPEC]まとめ



[SPEC]まとめ

spec_banner.jpg
主演:戸田恵梨香 加瀬亮 & TEAM SPEC
 世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。 例えば、異常に感覚が進化した人間、異常な運動能力を隠し持っている人間、異常に優れた頭脳を持っている人間。 もし、そのうちの何パーセントかの特殊能力者が、その能力を悪用しているとしたら…。 特殊な能力で、他人の命や財産、果ては社会的地位、もしくは、政権を狙いだしたとしたら…。 そして、そのことに、すでに各国の政府は気づいていて、水面下ではすでに、暗闘が繰り広げられているとしたら…。

 このドラマは、凡人にはない特殊能力、「SPEC」を持っている犯罪者に立ち向かう、若き刑事たちの物語である。(公式サイトより引用)

 リスペクトケイゾク・SPECのクローズに向け、出来るだけ小ネタを少しずつ書きとめていこうかと思います。( ◞・౪・)◞♡ と張り切って書いていたら楽しくてどんどこ記事が増え映画感想と混ざって見えにくくなってしまったので1記事にまとめておきます。

 クローズが始まりました。少しでも多くの人と一緒にSPECを楽しみ共有出来るよう、この記事は満足行くまで更新し続けようと思います。(イコール、最低でもブルーレイでクローズを見る必要がありますし、まだまだまだまだ続きそうです)。

 

SPEC考察記事一覧

■SPECサイドストーリー(ネタバレ無し)

NO 記事/Title 内容 記事
1 思い出マフラー    SPECでずっと仄めかされてきた柴田がついに登場、懐かしのマフラーとコート(´;ェ;`) 13/10/26
2 金魚物語       真山が大切にしていた金魚。それはSPEC未詳野々村に引き継がれ…。 13/10/24
3 時系列        超天然の柴田(ケイゾク)と超天才の当麻(SPEC)のドラマ時系列。 13/10/30
4 ①雅への手紙[天] ①SPEC"天"での野々村光太郎から雅への手紙。ファティマ第三の予言も示唆した世界の終わりと雅への願い・祈りが書き綴られている。 13/11/18
②雅への手紙[零] ②野々村光太郎から雅への手紙。世界の終わりが決定していた事を雅宛に語っている。手紙として渡したかどうかは不明。 13/11/18
5 僕と君の世界 こおっちと雅ちゃん。「雅はこおっちを奪還するのだ!♡」…悲しい歴史も繰り返す。 13/11/28
6 SPECホルダーリスト  里中先輩が残したSPECホルダーリスト。イタズラがいっぱい(笑) 13/11/05
7 指名手配       常に裏番組が人気作品にぶちあたるSPEC。零ですらノリにのってるリーガルハイと相棒に当たってしまった。裏番組に恵まれないSPECが作品に憑いている……?(笑) 13/10/27
8 当麻大学日記     重要なシーンではあるものの、メッサ汚ッ(笑)スロー拡大しないと読めませんw 13/11/01
9 当麻の領収書     サトリとの戦いに備えて時間潰しに使っていた領収書の精算 13/11/18
10 これが噂の監視役?! 発見されたSPEC HOLDERは常に公安零課の監視下の元にあると言われるが…!? 13/11/18
11 優しい潤ちゃん    TEAM SPECのイタズラか、潤の優しい一面か? 13/11/24
11 ブリ爺さん      瀬文配属初日。「バカバカしい。こんなインチキなもの眺めるのが仕事なのか」と言い放ちましたが……!? 13/11/07
12 餃子屋CBC       味噌餃子のサントラさえも作られている餃子親父。ただの店主じゃ終わらなかった……(笑) 13/11/02
13 "加瀬担当"      瀬文さんの満身創痍はやっぱり半端ないものだったっていう事になりますかね。 13/11/16
14 SPEC~干~      SPEC~干~をコツコツ書き出すという荒唐無稽なことに興じています( ´-`)…… 13/11/11
15 里中先輩の誕生日…? なんだか里中先輩の誕生日、おかしいぞ!?(笑) 13/11/24
16 当麻の靴下への拘り  当麻の靴下。ロークルー?クルー? 13/11/28
17 監視員カルーセル   優秀なのか、何なのか、分からないけれど超VIPを監視するカルーセルさま 14/04/04

 

■SPECサイドストーリー(ネタバレ有り)

NO 記事/Title 内容 記事
1 結(クローズ)感想   TEAM SPECのTEAM SPECによるTEAM SPECのためのSPECクローズ 13/12/15
2 結(クローズ)感想2  柔らかい日差しや、雑踏、なんてことの無い日常を見た瞬間、涙が溢れ出してしまう 13/12/16
3 名前に潜む秘密    当麻紗綾。紗綾。SAYA。 13/12/17
4 当麻紗綾の零     当麻紗綾の気持ちを最初から今だから振り返る 13/12/18
5 SPEC能力の覚醒    選ばれしSPEC能力覚醒者について残された謎 13/12/21

 

SPEC ASK

 SPECが好きで好きで堪らない皆さま。
今も残る謎謎謎謎、他のSPECクラスタさんの見解、聞きたくありませんか!?ということでASK!
複数のSPECクラスタさんと同じテーマで記事を書こうという企画です。順次答えていきます。
数がたまったら回答者さんのページへのリンクも貼っていきますね。


■SPEC ASK LIST

Togetterでまとめを作っています。

「SPECクラスタのSPECクラスタによるSPECクラスタの為のSPECASK」

以前はこの記事で皆さんの回答を集めていましたがどんどん増えていき追いつけないので、原則皆さんの回答まとめはトゥギャッターだけに絞ります。ブログ記事内でリンク等を貼らせて頂く場合もあるかもですが(/_\)

(*) 敬称略、Twitter名
NO 質問/Title 質問者 質問日 回答
1 柴田純と当麻紗綾は、出会ったことがあるのだろうか? 14/01/26
2 朝倉は結局のところ存在としては何者だったのか? ラストステージ〜結〜CL∅SE 14/01/27
3 吉川の最後の任務とは結局何だったのか? 14/02/03
4 「行きましょう、アサクラ」の行きましょうは何処を指しているのか といーじ 14/02/08
5 『SPEC』を見た人は、『ケイゾク』を見るべきか? 14/02/08
6 『SPEC〜結〜』で○○(ネタバレにつき伏せ字)と会話していた女性の声は誰の声か? 14/02/08
7 『ケイゾク』見ましたか?見たなら、いつ、どんなきっかけで? 14/02/11
8 ニノマエは何故当麻を殺さなかったのか? 14/02/18
9 潤が青池里子の娘として生まれた事は予定された必然だったのでしょうか? Centrifuge shin end 14/02/18
10 SPECを見た人にお勧めの作品は? 14/02/23
11 雅ちゃんが野々村係長の元に最後に駆けつけたとき、妻子は駆けつけなかったのか? 14/03/06
12 里中を殺すよう命じた人物が結に出てくると公式アカウントより話がありましたが、結局犯人は誰だったと思いますか? ラストステージ〜結〜CL∅SE 14/03/08
13 ユダの数々の奇行、どう解釈しましたか? 14/04/13
14 美鈴は何故志村兄から未来のビジョンを見たのか? 14/05/14
15 ―――――――― ―――
16 ラストのキーマンは誰か。そしてそのキーマンによって決定付けられた世界とは何か。 head_hear 14/06/24


■参加方法

[質問者手順] タグ:#SPECクラスタさんへ質問です

    質問と、回答を用意してください。
    質問の内容は、ケイゾク・SPECに関する事であれば何でも。(ATARUの世界に存在する未詳の事でもw)

    1. 「#SPECクラスタさんへ質問です」のタグをつけ質問文or質問をまとめたURLをツイートして下さい。
    2. 自分の質問に対する回答・解釈を一番にリプライして下さい。リプする際には、文章冒頭に「.(ドット)」を入れて下さい。
    3. 以上です。他の方からの回答を気長にお待ち下さい。

    ※質問者にも回答の用意をお願いしているのは、質問の意図が汲み取れない場合や安直な質問に対するリスクヘッジに加え、 「ああ考えてもこう考えても全然分からない…、あれを見てもこれで調べても答えが見つからない……」という考えた事の共有をお願いしたいからです。「ASK」は質問受付所ではなく、あくまで意見収集の場にしたいという思いからです。じゃあASKってタイトルおかしいだろ!って書いてて自分ツッコミ入れているところですが……(-x-;)。至らなくてすみません、どうぞご理解下さい。

     質問者の方は、他の方からの解釈を受けて何か改めて掴むものがあれば、追記をしたり書きなおして、再リプするのも有りだと思います。

 

[回答者手順] タグ:#SPECASK

     「#SPECクラスタさんへ質問です」のタグ検索を仲間に加えて下さい。またはわたし(本アカ:@sacsraか、RT専用SPECアカ:@sacsrar)を覗いていて頂ければ質問が投稿された際にはRTします。

     回答したい質問があった場合には、ブログやTwitlongerなどの長文可能アプリを利用し解釈文を作成して下さい。(何通も「続く」「続く」と垂れ流すのはご容赦願います。回答は基本1ツイートで。)

    1. 「#SPECクラスタさんへ質問です」のタグのついたツイートへリプライで回答ツイートを行います。
    2. 質問に対する回答・解釈をリプする際には、文章冒頭に「.(ドット)」を入れて下さい。また「#SPECASK」のタグを付けてください(自分のフォロワーさんにも質問に対する解釈を共有することが出来ます)。好みですが#SPECタグの併用も良いと思います。
    3. 以上です。

    ※回答方法はBlogやTwitlongerを推奨しています。YES/NOの回答のみならず、理由も聞きたいからです。

ASK.jpg

 

(。-∀-)勢いで作ってしまったエンドレスたい焼きパクッポイッ潤ちゃん。

過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
