[ドラマ]独身貴族 第二話 - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » 独身貴族 » [ドラマ]独身貴族 第二話



[ドラマ]独身貴族 第二話

結婚しなさい。良妻ならば幸せになれるし、悪妻ならば哲学者になれる。(ソクラテス)


[ まとめ ]

シーンキーワード 曲名 映画タイトル 備考/メロディ
前話回想 East of Eden エデンの東    
守:ゴルフ場お見合い The Glove The Sting    
守:ゴルフ場(進から契約成立連絡) メインテーマ 独身貴族オリジナル 住友紀人さん作  
オープニング Hub Caps and Tail Lights ティファニーで朝食を    
守、キャビア&靴磨き (Wouldn't it be) Loverly My Fair Lady    
進、慰謝料1億円 Le Grisbi 現金に手を出すな    
神崎清美ご登場 Passepartout 80日間世界一周   new!
守:現王園玲子来訪想像 Paris Arrival 80日間世界一周   new!
ユキ:神埼を呼びに Passepartout 80日間世界一周    
現王園玲子:訪問 The Theme From'A Summer Place' 避暑地の出来事    
進・ユキ:お疲れ Solace The Sting   new!
守:開放の雄叫び The Glove The Sting    
守・ユキ:夕飯(奴隷の定義) Hub Caps and Tail Lights ティファニーで朝食を    
守・ユキ:夕飯(女は象) メインテーマ 独身貴族オリジナル 住友紀人さん作  
進:契約後。ユキと遭遇 Moon River ティファニーで朝食を    
ユキ:脚本流用を知る The Heart Asks Pleasure First ピアノ・レッスン   new!
守:ユキからの抗議を受ける Moon River ティファニーで朝食を    
守:進に激怒 Solace The Sting    
守:ユキに謝罪 Smile チャーリー・チャップリン   new!
守:配給水島部長へ謝罪 East of Eden エデンの東    
ユキ:代役に変身 Moon River ティファニーで朝食を    

 2話ではいよいよチャーリー・チャップリンが登場。どんどん曲が増えていきますなー!(喜)

 「いかんいかん。笑って、笑って」を口癖とし努力するユキ。でも嫌なことばかり続いて、そして結局自分を責め、落ち込んでしまう(ユキが悪いわけじゃないのに)。守は悪役サイドか……?と思っていたら、そうじゃなかった。守、かっこいい。そしてユキの元へ走って謝罪に行く守。このシーンのこのユキ、とても良かった。分かって下さっただけで、もう十分で、むしろ感謝したい、という気持ちがまっすぐ本心として表現されてた。ここで流れるSmileの破壊力…。この曲は色んなシーンでも使われるけれど、この曲がかかるだけで胸がギュッとする。

 その後にとった守の行動。かっこ良かったですね。あ、守、良い人なんだな、っていう。進の気持ちも分かるけど、進の仕出かしたことをしっかり自分の責任として謝る。(まあ、ちょっと最後喧嘩売っちゃってたけどw)見ていてスカッとする良い回でしたね。

 強いていうならばユキは普段はパッとしないけどドレスアップするとすごく美人に変身する役?にしては、北川景子は普段の状態から全然可愛いので、そこのギャップが少々物足りないかしら。じわじわ、ドラマが面白くなってきてる。ていうか、背中だけのシーンで化粧する必要ってあるんだろか。……まあいいか。化粧をしてると気持ちもシャンとするしね。

 


過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
