[ドラマ]独身貴族 第三話 - sacsra / NOTE

sacsra / NOTE ホーム » スポンサー広告 » 独身貴族 » [ドラマ]独身貴族 第三話



[ドラマ]独身貴族 第三話

結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。(ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク)


[ まとめ ]

シーンキーワード 曲名 映画タイトル 備考/メロディ
前話回想 Moon River ティファニーで朝食を    
ユキ:脚本が手元に戻る I could have danced all night My Fair Lady ※アレンジ強め  
朝食 Wouldn't It Be Loverly My Fair Lady    
進が守にユキを誘う断りを入れる メインテーマ 独身貴族オリジナル 住友紀人さん作  
オープニング Hub Caps and Tail Lights ティファニーで朝食を    
守:現王子玲子を誘う Brenda Brenda(Calliope) バグダッド・カフェ   new!
進:水島部長に頭を下げる Solace The Sting    
守:空想(プロポーズ) The Theme From'A Summer Place' 避暑地の出来事 超一瞬(笑)  
進:ユキを食事に誘う Le Grisbi 現金に手を出すな 超一瞬(笑)  
守:空想(子沢山夫婦生活) Paris Arrival 80日間世界一周    
進:ユキと食事 When I Fall in Love シンデレラ アレンジ強め new!
進&ユキを観察 Le Grisbi 現金に手を出すな    
進:ユキと食事(ヤマタノオロチ) Fascination 昼下がりの情事   new!
守:進へ絶望を吐露 メインテーマ 独身貴族オリジナル 住友紀人さん作  
進:弁護士との交渉(カトパン登場) Le Grisbi 現金に手を出すな    
守:脚本について何度もユキへ電話 stealing home 君がいた夏   new!
守:部屋でユキ料理、食事 Moon River ティファニーで朝食を    
進:回想(兄へ向ける悲しい劣等感) Solace The Sting    
守:ユキ脚本に夢中で電話をまたかける Strangers in The Night フランク・シナトラ A Man Could Get Killed new!
進:BARで守の事を語る Smile チャーリー・チャップリン    
進に見送られ帰路。そのままED Moon River ティファニーで朝食を    

 住友さんのサントラ、買えるようになりました~。ぽちっと。まだドラマでは流れてない他の曲も。どんなシーンで使われるのかしら。わくわく。また映画サントラもドンドコドンドコ追加投入。ほんとにそろそろついていけなくなりそう(笑)でも、こうして改めると結構映画見てるんだな、わたし。思い出せないんだけど、調べたりしながら考えていると不意に。昔、ピアノの練習用の1冊に映画名曲集とか遊びで選んでいた事も幸いしているのかな。

 さて。物語、というか守、どんどん素敵になってきましたね。「自分のパーソナルスペースは人の倍必要だ」と絶望していた守が、自分の部屋に突然飛び込んできたユキにニッコリ微笑みかけるシーン。大切なキッチンを自然とユキに使わせるシーン。気がついたら脚本についてユキにピッタリくっついて頭突きしてしまうシーン。ユキの自然な振る舞い(靴を揃えたり、ソファに並んで座らず床に座ったり、冷蔵庫を開ける前に軽く許可を取ったり)が、全てが守のルールを汚していない。守の居心地を崩していない。それに守が気づいていない。ユキも勿論自然に振舞っていて無理をしてない。とても微笑ましいですね。

 進は器用貧乏で、特に兄に強い劣等感を抱いてる。守にとってユキは特別であることも、その事に守が気づいていないことも、誰よりも早く気づいている。だからこそユキにちょっかいを出し始めたのかもしれないですな。美人だし。兄貴に出来ないことを自分なら出来るというのを見せつけるために。ただ、進めていくうちに進も本気で好きになってしまうのでしょう。

 

 草薙君の生真面目で不器用で少年ぽい感じ。ユキが近くに来た時の目の動きなど、突然あどけなさが出て可愛い。上手い。伊藤英明も役どころは最悪なのに全く憎めないし魅力的で良い。全然ダサくない。

 


過去に書いた記事もちょいちょい書きなおしたりします。記事作成日はリスト調整のため、手動でいじる事が多いため、観賞順ではありません。
